スイーツの盛り付け方あれこれ | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。

カステラ一本使って色々な盛り付け方を
遊んでみました。


カステラとアイスクリームの組み合わせが良いと思い
バニラ・チョコレート・抹茶と3箱買ってきました。

手製のブルー・ベリージャムとラズベリー・ジャムが
あったのでアイスの上に掛けてみました。

丁度アイス・プラントもあったので
彩に添えてみました。




さて、次は雑誌で見たカステラを立てかけるタイプ

少々、カステラが厚すぎて変・・・





今度は、和風に餡子と抹茶アイスに
抹茶を掛けてみたら
苦味が効いて味は良かったですが
ひとつ何か足りません・・・







では、チョコ・アイスとラズベリー・ジャムの
相性の良さ
そして、ミント・チョコを割って添えてみました。

色合いが綺麗になりました~






最後のカステラを小さくサイコロ状に切ってみました。

3色のアイスを乗せて
中央にラズベリーを乗せ
周囲にはゴルゴンゾーラ・チーズと柚子ピールと
ラズベリー・ジャムを散らしてみたら

綺麗になりました!

今日 図書館で見た雑誌にクレープで
トッピングされていたゴルゴンゾーラとラズベリーの

コラボを参考にしてみました。

大変、相性が良いです!

手作りのピールも彩に活かせて
味わいも豊かなひと皿になりました。





カステラ一本がこんなふうに愉しめるなんて
素敵です!


目にも鮮やかだと
食べる量の抑制にも繋がります。

そして、手作り品や余り物の
活用にもなって、エコロジーでもありますね~




★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、ブログを読まないで送るコメントも
投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして
交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね


 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site