学生食堂でランチ体験 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。

たまプラーザにある大学の学生食堂が以前から
気になっていたところ

知り合いのFBで「早くて気軽で安くて美味しい。」と
好評なので、ランチの機会を待っていました。

徒歩でその周辺に用事が出来たので行ってみたところ
「期待が大き過ぎたでしょうか・・・」


細いインゲンの天ぷら一本と胸肉の大きな切り身が3つ、
パサついて衣が剥がれる・・・

幾ら安い(390円)学食でももう少し野菜を添えるとか
味付け・盛り付けに工夫が欲しいところです。

せめて、漬物でも添えられていたらいいのに
と思いました。






このボードに書かれている一番人気らしい「とり天丼」を
注文しました。(券売機にもこんな張り紙があるので
期待が高まります!)

しかし、ボリュームだけは学生には充分ですが・・・
見た目・盛り付け方・バランスが良いとは思えません。
定食ならバランスが良かったのでしょうか。






入口にはこんなボードが立っていまして・・・

とり天丼に期待が高まります!




すぐ前に「万葉の小径」という
洒落た名前の桜並木が繋がる美しい散策路があります。





暖かい季節には桜を愛でながら
青葉を仰ぎながらのランチは素敵でしょうね。





数年前に本郷の東京大学の学食にランチに行きましたが
それはそれはメニューの表示が賑やかで豊富で
バランスの取れた献立で感心しました。




さて、昨日は
大寒でしたね、それにしては暖かかった・・・

ズンバで思いっ切り汗をかいた後の家ランチはこちら↓

基本ランチは和食ですが、今日はワンプレートで
盛り付けてみました。

鮭の切り身・鶏レバーの生姜煮・ひじきの煮付け・白菜漬け
赤カブ漬け・キムチ・ゆで卵 そして、玄米30%ご飯





ボリュームを抑えたいので、
幾らかでも目を愉しませたくて
盛り付け方の工夫もしてみました。


しかし、デザートは画像にありませんが・・・
チョット多かったでしょうか。

甘い誘惑には、中々打ち勝つことが出来ませぬ。






★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、ブログを読まないで送るコメントも
投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして
交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね


 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site