伊豆高原のアート・スポット | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。


伊豆高原には沢山のアート・スポットが点在しています。

工房も陶芸やガラスなど
豊富に揃っており、
体験制作が出来て愉しそうです。

ガラス工芸の「クラフト・ハウス」を訪ねました。



吹きガラスの体験中です。

専門のスタッフが寄り添って指導してくれるので
難しくはなさそうです。
オリジナルのコップが創れるので
自分でも一度体験してみたくなりました。

 


こちらは以前「アフリカン・アート・ミュージアム」だった建物

仲村 渉氏の作品展が開かれていました。





残念ながら内部は撮影できませんでした。
アフリカン・アート作品は
当時のまま(多分)展示されているようです。
迷路の様でもある
展示室がいくつもあり
展示方法の工夫にも斬新な
アイディアが施されており
とても素敵な建物です。

金土日のみの開館との事ですが
アート展を伴う美術館として
要チェックのスポットだと思います。




重厚な錆びた鉄板の扉が年月を感じさせると共に
盛んだった頃を偲ばせる
わびさびに静かな落ち着きを得てきました・・・



移り変わりの激しい観光地の
栄枯盛衰(とまでは行かないかもしれませんが・・・)の空気が
漂っていましたが、そこにも”美は存在しています。




あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site