心に残るケーキ | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。



食いしん坊ですので~

先日我が家を訪問してくれた高校時代の同級生からの
お土産のケーキについて、再び感想です。


たまプラーザで人気の高い店
「ベルグの4月」のチーズ・ケーキ
シンプルでスマートなフォルムをしています。




一番下にサクサクのビスケット生地
その上にベリー系のジャムが薄く塗られており
スポンジが薄く重ねられています。

そして、たっぷりのメレンゲと合わさったキメ細かい
クリーム・チーズ(種類は何を使っているんでしょう?)が
厚く盛り上げられています。


数日、少しづつ食べてみると
その作り方の工夫と技が感じ取れます。

クリームの湿気が最下の生地を湿らさないように
スポンジとジャムを挟んでいるのでしょう。

泡のように舌に溶けてしまうクリームは
どうして溶けて無くならないんだろう?と
思う程の滑らかさです。




以前、チーズ・ケーキ造りに嵌った事があり
1年間程、神宮前のカフェ・バーに卸していたこともあります。

チョット、自慢していたくらいです。
なので、事前にはあちこちの美味しいお店をリサーチがてら
食べ歩いていました。

赤坂の「しろたえ」の食感を思い出しました。

しかし、このタイプのチーズ・ケーキを作るのは
難易度が高く、挑戦したことがありません。

これを食べた後では
絶対に試そうとは思いません。
プロフェッショナルの仕事です
素晴らしい!






写真を撮ると色合いが少し寂しいので
手造りのブラック・ベリー・ジャムを添えてみました。

少し量が多過ぎて、折角のデリケートな甘味を
邪魔してしまったようです。
やはり、それだけで完成しているんですね・・・


いつも、私の喜ぶ顔が見たいと
お店であれこれ選んで持って来てくれる友に感謝!

そして、いつも時間を忘れてしまう程
愉しい語らいの時間を共有できる
45年前の同級生との出会に感謝!

もう4回も我が家を訪ねて来てくれています。

最近は疎い時事問題について
かみ砕いて解説してくれるので
色々と刺激的で参考になります。

まだまだ、興味の未開拓分野はたくさんありそうです~



あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site