夏に造るシャーベット | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。


夏になると造るのはミント・シャーベットです。

先日、ネットでどっさり買い込んだリキュールの中の
一番好きなミントを用います。

度数は21度と書かれています。
思ったより強くないんですね。


思い立って、造ろうとしたところ
ゼラチンが必要だったことに気が付きました。

あぁ、引っ越しの大移動であれもこれも
綺麗に使い切ってしまったのでした・・・




しかし、都会暮らしの良いところは
5分も歩けばスーパーがあり
何でも揃うことです。

少しだけボトルに残しておいた白ワインと
ミントと一緒に購入したコアントローと
ミント・リキュール

グラニュー糖
そしてゼラチンを溶かして混ぜて凍らせれば出来上がり。

アルコールの利いた大人っぽいミント・シャーべット
(ソルベ・ア・ラ・マント) が出来上がります。

アルコール分が多い為
凍るのに時間が掛かります。

しかし、ゼラチンを入れてあるため
非常になめらかでふわぁっとした絹のような舌触りのになります。

何度かかき混ぜながらゆっくり凍らせます。


夏の食事のデザートに喜ばれています。




あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site