Tーシャツの再利用 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。


暑い日のスタイルは軽快なのが一番です。

近頃、着こなし方が大分カジュアルに(若返って?)います。
自転車に乗るようになってから
体にピタッとするスタイルが適しているからです。


さて、今朝はスパッツとT-シャツに
腰回りが気になるのでパレオを付けてみました。

黒一色のコーディネイトではパンチに欠ける・・・

何か、残り布があれば作っちゃおう と
残布を探しても
引っ越し前に徹底的に片付けてしまった為に
モノクロの柄物は見つかりません。

そうだ、いらないT-シャツは無い?

ありました!
もうかれこれ、20年は着ているもので
既にパジャマと化したT-シャツ。
(でも、知り合いのメーカーさんから
買ったものだけあって
まだまだ、プリントも健在です。)

当時はビッグなシルエットが主流でした。
袖の下でズバっとカットします。




下の輪になった布の端を
三つ折りにしてミシンを掛けて
ゴムを通せば、
ハイ、 出来上がり!

この間、わずか30分程度~




早速、着替えてみます。



あら、なかなか良いではありませんか!

カットされているスリットの具合も丁度良い。


さて、残った上の身頃はどうしましょう?

他の黒いスムス(ジャージー)でも付ければ
別のT-シャツが作れます。
しかし、そこまでして使い切らなくても良い。
充分、20数年間役に立ったのだから・・・

では、と
ふと思い付いて
首に巻いてみれば

アラ、良いではありませんか!
外に出て、自転車にでも乗れば
直ぐに汗だくになるのです。
首回りは焼けたくないし・・・

というわけで、ストール(という程のものではあいませんが)
にしました。

こうして、暑い日の昼ごはん前に
一仕事で
今日も爽やかに過ごせそうです!




他にも、カットソーと古布を用いたリメイクは
こちら↓でご覧ください。