日常食の大事さ | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、 古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。


近頃の外食の様子・・・

画像で見るとバランスの悪さと
ボリューム過多であることが良く分ります・・・


伊豆高原「とんがり帽子のカレー屋」さんのランチ

一緒に食事をした友達が大食漢であり
(あ、ゴメンナサイ。他人のせいにして・・・)
いつも、割にガッツリ系というのでしょうか
大盛りを好みます。

付き合ってカツ・カレーなんぞを注文すれば
若い人にご飯を取り分けてもらってもこの通りのボリューム
後から、カツも引き受けてもらい
やっと、完食しました。
(ここのコールスローはボリュームだけでなく甘味がきつくて
食べ切れません・・・以前と全く同じチョイスを反省しました。)

ここのカレーの味もカツの揚げたても美味しいのです。


しかし、日常の食事からすれば明らかな野菜不足で
カロリー過剰、コレステロール値が上がります!




これは「味の民芸」の皿うどん

シーフードのあんかけ麺で
美味しかったのですが、とじた卵がタップリで~

コレステロール値を気にしているので
恐ろしい・・・

自宅ではなるべく卵や魚卵は採らないようにしているのです。





一緒に食事を共にすることの多い友達
(なぜか、今回は顔消しマークが張れませんでした。ゴメンナサイ!)
なので、小さく表示します。


「フォルクス」でのハンバーグ・セットには
焼き立てパンが次々とテーブルに運ばれて来れば
あぁ、断りきれません。
クロワッサン(小さいのですと言い訳して)2回手を出してしまいました!

美味しいんです、焼き立ては・・・

サラダ・バーだって「好きなだけどうぞ~」って言われれば

お替りもしちゃいます・・・

ま、この場合は野菜やフルーツがバランスよく
接種出来ているので問題は
全体の量、つまりカロリー過多ですね。




あーぁ、誠に贅沢な事を言っており
食べ物に文句を言っては罰が当たります。

自分で選んで接種しているわけですから
今後、気を付けなければなりません。

外食の愉しみはたまにして
是非、この人とこの店のこれを食べたい!
という時限定にしましょう。


そして、日常の食生活はいつものように
バランス良く、ほどほどの量を
採りましょう。

近頃は、豆腐屋茂蔵と出会った事で
大豆製品・豆乳に切り替えての
食事を心掛けています。

大好きな豆大福も暫くご無沙汰です~。



あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site