盛夏は過ぎたでしょうか | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。



暦の上では立秋を過ぎていますが、
まだまだ蒸し暑く、秋のお洒落を愉しむ気持ちに
切り替わらないこの頃です。



蝉が網戸に留まりました。

へばりついているという感じです・・・

近付いても暫く動きません。

ガラス戸を動かしてより接近しようとしたら
重そうに羽ばたいて行きました。

7日目の蝉だったのでしょうか・・・





朝早く撮った東のテラスからの景色です。

(この景色が、気に入っています。)

この後直ぐに、気温が上り
暑い一日が始まりました。



今夜は多摩川の花火大会が開かれる予定です。

このテラスから花火が見られます。

昨年は震災後で川崎市は10月1日に繰り延べて開催しました。

引っ越して来て、富士山が見える事の次に
大きな愉しみだった花火ですが

予想したより遥か彼方に小さく打ちあがったのでした。

それでも、昨年の閉塞した心に灯となった事は確かです。

今年は、1年の月日が自分にとっては大層大きな
変化を齎しましたが、未だに
復興の目途の立たない暮らしを強いられている人々が
沢山いるのは切ない事です。


その事を忘れないで、今夜の花火が開催されるのを
待つことにしましょう。





あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー WèbSite