夏の手造り | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。


今朝の室温は35度を超えていました!

我慢もし過ぎると、何もやる気がおこらず怠惰に過ごしてしまいます。

しかし、メイクアップの前に
日頃気になっていたクローゼットの空スペースに
棚板を乗せてみたら
何とも沢山のバッグが整然と並んで
スッキリ保管出来るようになりました。

それでは、ご褒美にとエアコンを付けて過ごせば
何やら、やる気が起こってきます。



デジカメの袋にデザイン的な気配りをしないまま
かれこれ1年以上使っていました・・・
イケナイ事です。

機能のみでなく、日常的に身の回り品には
納得の行くデザインが施されていなければなりません。


バッグの中に常備している扇子の袋と
化粧ポーチを造ったベロア素材が僅かに残っていました。

ベロアは弾力性があって、カメラの保存には適しています。
これで、バッグ内の3種の神器が揃いました。








裁縫道具の中に家紋が一つだけありました。
下がり藤は我が家の家紋です。

縫い付けてみたら、印籠のような雰囲気になりました。

過日、100円ショップで友が見つけてくれた伸縮性のある
白黒の紐の出番が来ました!

海外旅行では、カメラはぶら下げた方が使い易いことが判明
次回の旅にはこの紐を綴じ付けることにしましょう。


朝の内にこんな気に入りの品が出来たので嬉しくて
ついでに

暫く前に造ったピアスも
見せびらかしたくなりました~



黒い四角いビーズはネックレスでしたが
重すぎて使う気がせず、放っておいたものです。

片割れだけになってしまったピアスの白黒ビーズを解いて
パーツに付ければ、こんな自分好みの一品となりました。




こちらも、ブレスレットだったプラスティック玉ですが
他のビーズと組み合わせれば
またもや、モノトーン好みのピアスが出来上がり!



これは、友達が見つけてプレゼントしてくれた
白黒の糸を巻いて出来たビーズ(駒)で
造ったピアスです。

軽くて涼しげに耳元で揺れています。





さて、アイディア自慢ついでに・・・

太目のヘアバンドに
取り外したT-シャツのポケット布を利用し

内側に縫い付けてみれば
凍らせた製氷パックが収まり

暑かった昨日はこれを
頭に巻いたり
首に巻いてみれば
ゆとりが出来て後ろ首筋が冷たくて
前は締め付けないでゆったりしていて
具合の良い事!




お試しあれ!

そうそう、ついでにもう一つ。


古くなった靴下のくるぶしの部分(筒になっている)を
カットしておけば、ブヨに噛まれた時の
製氷パックを挟むのにちょうど良いストレッチ具合です。
虫に喰われたら、患部を冷やすと
気持ちよく、治るのも早い気がします。

まだまだ、利用の仕方は沢山ありますが
この辺で・・・

涼しい頭だと色々とアイディアが
湧いてきます。

もう暫くの間の辛抱です。
皆様どうぞお体お大事に。





あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site