野菜の芽が伸びて~ | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記


こんにちは、 古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。



放っておいた野菜の芽が伸びている事があります。

チョット形の気に入った壜に生けてみたら
結構、涼しげでイイ。

 よくいうかいえ(Cahier)




これは、サンスベリア・スタッキーの
ベビー・サイズ

墨しか入っていないのに
根が伸びて僅かな水を吸い上げて
どんどん新しい枝を伸ばしています。


なんとも、姿が上の野菜の芽と良く似ています。

 よくいうかいえ(Cahier)


もともと、スタッキーの大鉢のものは
姿はまるで、青葱のようです・・・

芽を出した野菜は玉葱ですから
新芽の姿が似ているのは当たり前です。

 よくいうかいえ(Cahier)


なかなか、美しいフォルムをしていると思いませんか?


 よくいうかいえ(Cahier)


こちらは、青葱が葱坊主を頭に付けています。
近くの畑で見つけました。


 よくいうかいえ(Cahier)


これが、我が家のサンスベリア・スタッキーの大鉢の現在の姿です。
購入した時より1年余り経ち
枝が広がっています。
新しい枝がぐんぐんと伸びています。
(黄色味があるのが新枝)

葱にそっくりでしょう?
しかし、サボテンのように枝は硬いのです。

この時期、植物はぐんぐん成長していきます。




あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site