我が家の苺 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、 古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。



たまプラーザに移転してから2度目の苺の収穫です!

2センチほどの大きさに驚いています。
伊豆高原の広い庭で太陽を沢山浴びていた筈の苺は
もっともっと小さくて酸っぱかったのに・・・

今の小さな家の一坪ほどしかない庭では
5~6個のプランターで育てています。

どうした訳でしょう? 兎に角嬉しい実りです。

 よくいうかいえ(Cahier)




こんな風に可愛い白い花が咲いた後は
沢山の青い実を付けています。

大きな葉が重なり合うようにして太陽を受けていますが
順に赤く色付くのが愉しみです。

しかし、大きく甘く育つとジャムにしてしまうのは
惜しい気がしてきます・・・
毎朝幾つか採ってそのまま賞味する事にしましょう。

 よくいうかいえ(Cahier)




一方、引っ越して”うさぎのようこさん”から分けて頂いた
ラズベリー(だと思います、昨年は実を付けなかったので・・・不確か)
が、フェンスを行きつ戻りつして絡まり合い誠に元気よく
茂って花を沢山付けています!

小さな青い実も沢山~。

さぁ、今年はどんな実がなるのでしょう・・・

小さな庭です、お隣の空き地のフェンスには
”やぶがらし”や”あけび”の獰猛そうな弦が絡まっています。

我が家のベリーを犯されては困るので
せっせと、手が届く範囲で除去しています。

今の所、ベリーのしたたかな強さが勝っています。

 よくいうかいえ(Cahier)

植物の生育を見ていると実に面白いです。

いつの間にか生育競争に負けて絶えてしまうもの
我こそはと採っても採っても伸びてくる雑草達・・・

どれも、美しい花を咲かせるのです。




あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site