執着の味覚 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナーあきやま幾代です。




豆大福が好物です。

これまで評判の良い店の情報を得ると
直ぐに出掛けて行っては食べ比べをしています。

愛宕山の麓にある(神谷町)の「岡埜栄泉」
狸穴に住んでいた子供の頃から地元では
評判の店でした。
思い出して伊豆高原から、一度買いに出掛けたものの
とっくに売り切れており、買えませんでした。

鷺沼のショウ・ルーム暮らしの折に
二子玉川タカシマヤ内の「岡埜栄泉」へわざわざ豆大福だけを
買いにいった事があります。

先日、新宿タカシマヤで大量に積まれているのを見たら
急に購買意欲が減退してしまいました・・・
勝手なものです。


やはり、神谷町の岡埜栄泉で子供の頃の
思い出を味わいたくて
今日都心へ出るついでに予約をして
漸く購入に至りました。

餡はあずき豆の上品な甘さで美味しいのですが
現在の私のナンバー・ワンは護国寺の群林堂の豆大福です!

 よくいうかいえ(Cahier)


<昔からあまり変わらぬ店の佇まいです。>

 よくいうかいえ(Cahier)


直ぐ近くにある愛宕山にも一度キチンと
お参りしたかったので、トンネルを抜けて
愛宕神社を参拝しました。

<サンデー毎日の友と下りた86段の階段>

友の足が痛むというので登りはエレベーターを利用して
帰りに楠正成が馬で駆け登ったという階段を下りました。
物凄く急な階段です、ご注意を!

 よくいうかいえ(Cahier)


愛宕神社の隣にNHK放送博物館が建っています。
先日、「ぶらタモリ」でも紹介していました。

 よくいうかいえ(Cahier)

<NHK放送博物館>

初めて我が家にテレビが届いた興奮の日を思い出させてくれる
昭和のラジオ・テレビの歴史的資料が展示されています。

 よくいうかいえ(Cahier)

岡埜栄泉から愛宕神社へ向かう途中で見つけたお寺には
杉田玄白の墓がありました・・・

 よくいうかいえ(Cahier)


こんなレトロな建物も・・・
三丁目の夕日の世界です。

 よくいうかいえ(Cahier)


ずっと気になっていた事がやっと果たせ
とても心地良い一日でした。


幼い頃の素敵な記憶を辿る小さな旅を続けています。

東京タワーや野田岩のうな重や麻布十番浪花家のたい焼きやら
父母や姉兄弟との思い出はどうも食べ物ばかり
よっぽど食べ物への執着が強いようです・・・



あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site