アカデミー賞作品に拍手! | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、 古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。



フランス映画では史上初のアカデミー賞
作品賞を受賞した映画「アーティスト」を観ました。

是非、こちらのオフィシャル・サイトをご覧下さい!

 よくいうかいえ(Cahier)

その昔、パリで足掛け5年暮らしていました。

仕事でしたから、色々と辛酸を味わったので(?)フランスに
余り良い印象を持っていないのですが
やはり、チョットえこ贔屓したい気持ちが起こります・・・

素直に受賞を喜び、その映画の素晴らしさを賞賛します。

ハリウッド映画の描くサイレント・シネマの世界とは
一味違う華やかさと陰りの表現が好きです。

最後に二人のタップ・ダンスが見事に決まった時は
思わず拍手をしてしまいました!

近頃、社会派の映画ばかり観ているので
こういった、映画らしい映画
エンターテインメント性の豊かな映画は
とても心地良かったのです。

もう、上映されてから1ヶ月以上も経っていたのです。
話題性もあったのに
何故か気が付かなかった映画です。


春は沢山の興味あること、心躍ることに恵まれていたせいでしょう。


☆ 先日アップしたアンティーク・ドレスの時代と
少しリンクしているようで
衣装も興味深く観る事が出来ました




あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site



追記:キャストに マルカム・マクドウェルの字を見ていたのに
執事役をしていた事に全く気が付かなくて残念!

その昔、「時計じかけのオレンジ」で強烈な印象を残した名優です。

そして、パルムドール賞ならぬパルム・ドッグ賞という
"金の首輪賞”に輝いた俳優犬に拍手!