お寺で法話を聞く | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、 古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。



自転車に乗れば20分位で行ける地域の寺院。

等覚院という古刹で、毎月8の日に法話が行なわれると知り
母の月命日でもあるので、聞きに行きました。


 よくいうかいえ(Cahier)

等覚院はつつじの美しさで有名です。

残念ながら花の饗宴は
今年は遅過ぎて見逃しました。
昨年は早過ぎて、まだ満開の美を堪能していません。

石庭の鍬で引いたラインが美しい・・・

 よくいうかいえ(Cahier)

山門が見事です!
 よくいうかいえ(Cahier)


法要に参加するにはきっとそれなりの手順を
踏まえねばならないのでしょう。

法要の行なわれている部屋の外の板の間の隅に暫く佇み
お経を聞きました。

CoCoRoが鎮まって来て、呼吸を感じて爽やかな気分になりました。

それにしてもこのカラフルな幕
色には夫々意味があるそうです。

しかし、渋い侘びさびの方が好みの自分としては
無い方が良いと常に思うのです・・・



あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site