笑いの教室 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、 古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。


友達が”健笑教室”を開いていて、面白そうです。

「おおいに笑いましょう!」と興味深々で朝早く出掛けました。


2時間の内、初めは軽く体を動かしてリラックス。

鏡を前にして顔の筋肉をほぐします。
可笑しな顔をするので、既に笑い声が響きます。

「さぁ、笑いましょう」の合図で大口を開けて頭を後にそらせて
アーハッハーと声を挙げて笑うこと5分・・・リーダーの笑う姿を見ているだけで
充分におかしくて、笑えるんです!

オーホッホ・イーヒッヒ・ウーフッフと笑い声も色々有ります。

7名(女性)のメンバーはもう慣れている様で、愉しそうに笑っていますが
私達3名の新人も負けてはいません。
ジャズ・サークルでならした(?)発声練習の延長とばかり
大きく笑います~。







仕舞いには頬の筋肉が疲れて来ます・・・

思いっ切り高い声で笑った後は、低い声で笑ってみたり
唇をブルブルっとさせてみれば、もうその顔がドナルド・ダックに
そっくりで可笑しいのなんのって・・・

床にひっくり返ってみるとまたお腹の筋肉の動きが違うそうで
足を挙げたり、手足をバタバタさせたりして笑うのです。

昆布のように身体をくねらせて、ツイストを踊りながら、盆踊りをしながら・・・
なんだっていいんです。

腹筋が鍛えられそうです、暫く笑っていると身体が温かくなり
お腹も空いてきます。

きっと、身体にいいことでしょう! 笑う門には福来るって・・・

思い切り笑うよう、家でも心掛けてみる事にしましょう。


1時間笑った後は、愉しいおやつタイムです。
今日着ていった”衣袷ーきぬあわせー” の評判が良かったのでPRしたのですが
今回の作品展の案内は笑ってすっかり忘れてしまいました・・・


18日(土)まで田園都市線青葉台駅近くの「テール・エ・ヴィ」 という
セレクト・ショップで作品展を開催中です!


            あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site