2005 上海の旅 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

先回の2005年4月のカナダの旅と
2006年6月の東欧旅行の間に 出掛けていた上海旅行が
後先になりましたが、今からアップします。

パリ・カナダから勢い付いて海外旅行が面白くなり始めたのです。
いつもの友達が上海で購入したマンションに住むお嬢さんに会う都合を
含めた3泊4日のパック・ツアーに参加しました。



 よくいうかいえ(Cahier)

成田出発ロビーでいつも記念撮影をすることにしていたのですが
チョット、タイミングがずれてしまい撮れなくて残念でした!
友達が”成田慣れ”していて、ドンドン進んで搭乗ゲートに向かってしまいました・・・

欧米へ旅するのと違い、お隣にチョット行くみたいな気分だからでしょうか。

もっとも、友達にとっては仕事で何度も行き来している上海だからなのでしょう。



 よくいうかいえ(Cahier)


日本から近いとはいえ、夕方に出発の便では
到着が深夜になってしまいました。

早く手続きが済むようにと、慣れた友達の考えを参考にしてキャリーバッグを選び
機内手荷物として運んだのですが、ツアーのメンバーはお土産用に
ドデカイスーツ・ケースもありです。(当然ですね~)
団体行動ですから、皆の荷物が揃うまでホテルに向かう事が出来ません。

結局、自分もお土産をドッサリ買い込んだので 小さなキャリーバッグに収まり切らず
用意したナイロンサックに入れて何とか持ち帰ったのです。

こんな事も経験してみないと分かりません。

それだから旅は愉しいのです!
欧米とは異なる異文化を体験して来ました、
どうぞまた、暫くお付き合いください。