またやってきた誕生日 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

誕生日はイベントなんでしょうか~。

まぁ、そうですね。
年明けて七草の日に迎える自分の節目ですから
何か、致しましょう。

考えていた事は、写経をすること・お茶をたてる事
そして、いつものセルフ・ポートレイトを撮る事の3つ。

まずは、朝の空気が冷たい中、かじかむ手で
写経をします。

 よくいうかいえ(Cahier)

何度書いてもせっかちな性分と、筆のせいにして
仕上がりは全く上達しません。

上手く書けなくて構わないのです、要はCoCoRoを鎮めて一文字ずつ
丁寧に書き写すことが大切なのです。
しかし、文字の意味を意識しながら書きつつ、いつの間にか
「お昼に何を食べようか・・・?」なんて考えています。 イッケナーイ!

所要時間45分、今度は1時間掛けて丁寧に書いてみましょう。
相変わらずお手本をなぞっていても、どうかいてあるのか分からない文字があります。
現代の漢字とは異なる表記です。

この276文字で救われた事が思い出されます。
私にとって、とても有難い般若心経です。


さて、写経を終えて、昼御飯の前にお茶を立てました。

 よくいうかいえ(Cahier)

道具は学生時代に揃えたもので、安物です。
なんていうと、私の為に母が買い与えてくれた茶碗に
申し訳ないです。

 よくいうかいえ(Cahier)

何十年前になるのでしょう、天皇陛下が初句会で
出されたお題が「紙」だったので、その絵が描かれている茶碗を
母が買ってくれました。
紙に寿と書かれています。

久々に明けた抹茶の缶はには1回分の抹茶しか残っていませんでした!
味もなんでしょう、只苦いだけ・・・ 冷凍庫で何年経っていたのか。
でも、思い立った時にあって良かった!



最後に毎年、誕生日に撮るセルフ・ポートレイトで
皆様にご挨拶申し上げます。

皆さんの励ましのお陰で、元気を取り戻して
爽やかな誕生日を迎えることが出来ました。
どうもありがとうございます。

これからも、宜しくお願いします。

 よくいうかいえ(Cahier)

白黒模様のお召しで作ったチュニックの卸したてを
着て見ました。

今年も ”衣袷ーきぬあわせー”  を宜しくお願い申し上げます。