韓国語教室へ | シルクのひとりごと

シルクのひとりごと

ブログに来てくださって有難うございます

暮らしの中で思ったこと、感じたこと、好きな事を呟いています 

1時からの教室の前に、11時過ぎに、お仲間4人でいつものカフェで待ち合わせ

韓国語を独学されていた2人は、ある程度ペラペラ

私とは雲泥の差

ひとりは10年以上、もう1人は2年ほど独学で学ばれていたとか




私もわからないと言われる、もうひと方も、娘さんが韓国の大学に留学されていたそうで、何回も韓国にいかれてある方

私だけ、青息吐息です

前回と同じランチ


ここはフルーツが美味しい〜ハートハート




勉強されている参考書を持参して下さいました







独学の2人は、中級の参考書を

こんなの無理無理

私なんて初級で

やっとハングルが読めるようになったばかり

単語も覚えないと、独学しなくちゃ!




今日の韓国語講座は、パッチムが下に2個ある場合の読み方とか、日本で使ってる言葉で韓国で通じない言葉とかの勉強でした

チヂミとか、チョレギサラダとかレシートとかetc 

韓国では通じない言葉を15個ほど

なかなか密な時間でした





韓国では、カード決済の時のサインは、とてもいい加減だと

他の国に比べて、日本人はきっちりサインをするとか

せっかちな韓国人は電子レンジや炊飯器でも、終わりを待てずに開けるとか

色々面白い話も多かったです

私も家で韓国語、頑張ろう〜ハートハート