大阪、以前住んでいた地 | シルクのひとりごと

シルクのひとりごと

ブログに来てくださって有難うございます

暮らしの中で思ったこと、感じたこと、好きな事を呟いています 

昨日はとても暖かい1日でした

朝は晴れて、気温も高め

新大阪駅のコインロッカーに荷物を入れて、住んでいた街まで

新大阪からふた駅です




私が住んでいた頃は、駅とダイエーが一体化していました

勿論ダイエーは今は無く、イオンに変わっていました

そのダイエーで、5歳だった長男は、

手を離すとピューと居なくなり、探しているとダイエーの館内放送で

シルクさん、○さんがお待ちです

サービスカウンターまでお越し下さいと

まるで私が迷子みたいな感じに 笑

懐かしい思い出です




駅から降りると、やっぱり様子は様変わりです

大阪の社宅は、ものすごく多くて、それだけで町になりそうな広大な敷地がありました

アサヒのビール工場が



社宅からは左手に見えていたなと

場所がわからなくなったので、近くの交番に聞いてみました

社宅は、少し残っている物の、他は大学やショッピングセンターやマンションになっている様です




大体ここだなと言う場所がわかりました

そしてお世話になった市民病院が見えて来ました

次男が2歳の頃、足が痛いと言うので、ここの市民病院に連れて行きました

レントゲンとか撮った挙句、しもやけと言われて、ガクッと来た覚えが

知ってる場所があると、いろんな思い出が蘇ります




鎌倉で長男が、名古屋で次男が、そしてここ大阪で長女が誕生しました

仕事で毎晩遅くまで帰らない夫だったので、ワンオペで3人の子供のお世話をしていた私

若かったからこそ出来たのでしょうね

20代の出来事です





ちょっと歩いたら、片山神社が見えて来ました

長男が5歳の七五三でお参りした所です




長男の3歳の七五三は、名古屋の熱田神宮へお参りしました

昨日熱田神宮も行く予定でしたが、時間が足りませんでした

昔、熱田神宮に行く車の中で、ラジオから川柳が流れて来ました

ボーナスを親子で着飾り七五三

何だか自分たちのことの様で、笑った事を思い出します

ただ、ただ懐かしい旅です