思い出の地からの徳川美術館、名古屋城 | シルクのひとりごと

シルクのひとりごと

ブログに来てくださって有難うございます

暮らしの中で思ったこと、感じたこと、好きな事を呟いています 

お昼過ぎに名古屋に着きました

着いたら、お昼ご飯に食べようと思っていた、吉田きしめん



その昔、名古屋に来て初めて食べたきしめん

中でもごま酢がお気に入りだったので、今日もごま酢を頼んでみました




上のあしらいは、以前のとちょっと違う!と思いましたが、やはり味はこんな感じ

ごまだれに酢が入ってる感じです

美味しかった




腹ごしらえの後、JRで以前住んでいた地へ

長男が通っていた幼稚園、影も形もなくなっていました

いつも行っていたスーパーも無くなっていて、大きな銭湯に

暮らしていた社宅は、イオンバリューとショッピングセンターに





これだけ違っていると、懐かしさはないですね

知らない街に来た感じです

すぐ側に、徳川美術館があったのですが、それだけは今もありました

歩いて1、2分

近いと、いつでも行けると思って行かない

名古屋にいた3年間、1回も訪れる事なく、又転勤になりました




今回は、しっかり行って来ました

徳川美術館










徳川美術館の先に、葵公園があって、毎日の様に子供達を遊びに連れて来ていたのですが、そこは徳川園になっていました

ずいぶん変わったなぁと感慨深い物がありました

近くの駅に戻り、地下鉄で、名古屋城へ




平日なのに、人がいっぱいです

特に外国人がとても多い

円安で、物価の安い日本は、行きたい国なんでしょうね



金のシャチホコが日に照らされて輝いていました

間も無く取り壊されて、木造建築で建て直されるとか

地下鉄を乗り換えて、名古屋駅まで




夜ご飯は名古屋名物、ひつまぶしを





ご飯も鰻もびっしりです

茶碗につぐ時、ぎゅうぎゅうに詰めてあったので、溢れ出してしまいました!

最初はそのまま、2杯目は鰻にわさび、ネギ、海苔を乗せて、出汁をたっぷりと



実は初めてのひつまぶし

私は九州の鰻が好きかも

あちこち歩き回ったので、1万9千歩近く歩きました

ホテルについてほっとひと息

今日は早めに寝て、明日は次の転勤地、大阪へ行って来ますハートハート