子供がモラハラ夫に似てきた・・・ | モラハラ夫、彼氏と続ける?別れる?自分軸を立て直して史上最高の私になる方法

モラハラ夫、彼氏と続ける?別れる?自分軸を立て直して史上最高の私になる方法

彼氏や夫がモラハラ。自分勝手な彼に振り回されて、すっかり自信がなくなっていませんか?別れても後遺症で苦しくなっていませんか?
モラハラされない女性になるために自分改革したい貴女のサポートをしています。

ダイヤモンドモラハラにお悩みの女性に向けて、カウンセリングや心の体質改善の為の集中セッションをしているカウンセラーのブログです




image



先日こんなご質問をいただきました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

モラハラな夫は子供にはモラハラしないのですが

なんだかモラハラ夫に似てきたような気がして不安です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



それは不安になりますよね。






子供にモラハラをする夫さんとしない夫さんがいます。



正直、どちらも教育上は良くないですが、
モラハラの被害を受けていないので
一見、問題は起こりにくいかもしれません。



お子さんも夫さんの子供ですから
そもそも性質が似ていることもあるでしょうし、
モラハラを学んでしまうことはあると思います。



子供は親の真似をしますから
夫が貴女に対して言った酷い言葉を
そのまま真似るようになったり、


夫についた方が安心。と感じると
夫に気に入られるように
夫のモラハラをまねたり、夫に共感したりして、
モラハラ夫にそっくり!ということもあるのです。




実際、ご相談くださる方のモラハラな彼の家族の様子を伺うと
彼のお父さんがモラハラだった(お母さんんこともあり)
祖父がモラハラだった。ということはとても多いです。



モラハラがある方が普通。

という感覚が強いと
周りから「それはおかしい」と言われても
理解できないかもしれませんね。






お子さんが夫にモラハラされている貴女にできることは
貴女がモラハラをいかに受け付けないか。



モラハラさせない、スルーする、影響を受けない
など、色々な捉え方があるけれど、


お子さんにとって、
尊敬されるお母さんになることです。



夫より稼ぐとか、ボクシングでも習って強くなる。
ということもいいかもしれませんが
それよりも大切なのは芯の強さ。



何も言わなくても、言い返さなくても
稼ぎまくってなくても
かっこいいお母さんになること。







だってね、モラオだって女から生まれてきたんですよ。
女は男性にない価値のあるものをたくさん持っています。


さらにお子さんにとって一番の存在は
何より母なのです。



お子さんがモラハラをまねたり、
夫に気に入られるようにモラハラしてしまうのは
生きるために強い人に気に入られようとする本能です。



残念ながら、今はお子さんにとって貴女よりも
モラハラ夫の方が頼りになるのかもしれません。



お父さんを頼りにすることは
別に間違ってないのですが

モラハラの連鎖を止めるには、
ここでお母さんも頼れる存在になることが重要ですよ。



安心させられるお母さん、かっこいいお母さん
になって、お子さんを安心させてあげましょう。




モラハラされない自分になれる自信がない・・
それ当然です!

まずモラハラで失った自信を取り戻しましょう。
そこからですよ。



小冊子受け取ってください!
『モラハラに気づいたらする5つのこと』
ご案内ラインから⏬

友だち追加



image

カウンセリングはこちら











YouTubeでモラハラについて配信中!

ご案内





アメンバー限定(^o^)私のいま
アメンバー限定 私のこと
アメンバー限定 まだいた!

アメンバー募集中読者登録してね