好きなことがわからない そんな時は・・モラハラに振り回されない私になる | モラハラ夫、彼氏と続ける?別れる?自分軸を立て直して史上最高の私になる方法

モラハラ夫、彼氏と続ける?別れる?自分軸を立て直して史上最高の私になる方法

彼氏や夫がモラハラ。自分勝手な彼に振り回されて、すっかり自信がなくなっていませんか?別れても後遺症で苦しくなっていませんか?
モラハラされない女性になるために自分改革したい貴女のサポートをしています。

ダイヤモンドモラハラにお悩みの女性に向けて、カウンセリングや心の体質改善の為の集中セッションをしているカウンセラーのブログです



◯好きなことがわからない そんな時は・・モラハラに振り回されない私になる




モラハラに悩んでいると

もう、彼のことばっかりになってしまう。


彼は何を考えているのか?

今度はどんな嫌がらせをしてくるのか?

これ言ったら彼怒るかな・・・




という感じに

自分のことなのに彼がリンクしていくんですね。





頭の中が彼でいっぱい!という感じ。


こんなふうに彼の軸=他人軸になって

自分のことがわからなくなってくる。



継続セッションやレッスンで自分軸を立て直す!

と私が言っているのは

モラハラはこんなふうに 貴女の軸が見えなくなってしまうからです。






カウンセリングで、

「何か好きなことはありますか?」

とお伺いすることがあるのですが

「好きなこと・・・何も思い浮かばないです」

という方も多いです。



自分軸が見えなくなってしまうと

”自分がどうしたい?”

がわからなくなってしまう・・泣



また、

好きなことはあるけど、その気力が起こらない・・

ということもモラハラの影響で気力が落ちてしまうからですね。






私は元々色々としたいタイプで趣味も多かったのですが

モラハラで悩んでいた時は

彼のことばかり考えていたので

他にしたいことが何も思い浮かびませんでしたし、

他に気を回す余裕がなかったんですよね。



自分を取り戻すことに大切な自分軸。



自分軸を取り戻すためには

貴女が好きなことを見つけて、やっていく




ことが大切なのですが

先ほどお話ししたように、わからない。できない。

という場合は・・・



”やりたくないこと”を意識してみましょう。





あまり乗り気ではないのに
いつも参加している飲み会をやめる



夕飯作りたくないな。。と思ったら
レトルトにしたり、吉牛とか買ってくる



夜、疲れちゃって片付けしたくないなあ。と思ったら
とりあえず寝てしまう


つい、習慣になっていることの中で

嫌々やっている。やりたくないことを

少しずつやめてみる




ただ、例えば「満員電車に乗りたくないから仕事行かない。」

ってやめちゃったら、

それは結果として好きなことができなくなることもあるので

まずは小さなこと、それほど影響のないことからですよ。






やりたくないことをやめても実はそれほど影響のないこと。

って結構いっぱいあるんですよね。



仕事でも、周りの人はそこまでやってないのに

自分だけしていることってないですか〜?



これ、「私だけしている!」って

不満や我慢が溜まりやすいので要注意です。



やりたくないことをやめることは実はかなり勇気がいるけれど

やめてみると見えてくることはたくさんありますよ。



そして、こんなこともあるかもしれない。



やりたくないことをやめてみたら

なんかモヤモヤしてくる・・・




こんな場合はね、

「実は本当はやりたかった!」

ということもあります。



それは実は好きなことかもしれないですね。



だとしたら、やりたくない!と思っていたけど

やりたかったんだ!に切り替えられるので

ストレスは圧倒的に減ってくるはずです。




好きなことがわからないなら

やりたくないことをやめてみる




ちょっとした方向転換で貴女が楽になる方法はあります。



モラハラされない私になりたい、
自分を変えたい貴女は⏬のメルマガも

image

カウンセリングはこちら







お知らせなどはラインでもキラキラ
友だち追加





YouTubeでモラハラについて配信中!

ご案内





アメンバー限定(^o^)私のいま
アメンバー限定 私のこと
アメンバー限定 まだいた!

アメンバー募集中読者登録してね