みなさん、こんにちは😊
筋トレ党代表のササミんです
前回まで、3回に渡って、トレーニングの原理について書きましたが、
今日からは、トレーニングの原則(全部で5つあります)について解説したいと思います。
※「トレーニングの原則」とは、トレーニングにおいて、効果を出す為の、お約束事を、意味する言葉です。
「トレーニングの原理」について、ご存じでない方は、先に、過去記事をご覧いただくと、理解がしやすいと思います。
※「トレーニングの原理」とは、トレーニングにおいて、普遍的な(必ずそうなる)法則のことです
トレーニングの原則①漸進性の原則
簡単に説明すると、 「少しずつ、段階的にトレーニングのレベルを上げていきましょう」 という事です。
※漸進性とは、手順を経て徐々に目的を実現していくことを言います。
たとえば、普段2キロのダンベルでトレーニングしている人が、 いきなり10キロのダンベルに切り替えたとしても、
目標とする回数が反復できない、 正確なフォームでトレーニングできない、最悪の場合ケガをしてしまう事にもなります。
特にトレーニング初心者の男性が、このような無謀なトレーニングを している場合が多く見受けられます。
逆に女性は、いつまでも同じ負荷でトレーニングされている方が多い様に思います。
コチラの場合は、体が負荷に慣れてしまっているので、体に望むような変化が起こりません。
漸進性の原則とは、 体力の増加にあわせて、少しずつ運動の強度や時間、頻度などを上げていくという事です。
過負荷(負荷を上げる) → 適応(上げた負荷に慣れる) → 過負荷 → 適応
トレーニングとは、この作業の繰り返しです。
トレーニングの原理の1つである、過負荷の原理と合わせて、 漸進的過負荷と言ったりもします。
今日はこの辺で・・・
また、次回お会いしましょう👋😊