みなさん、こんにちは😊

筋トレ党代表のササミんです

 

前回から始まりました、トレーニングの原則(全部で5つあります)についての解説、

本日は、全面性の原則について書きたいと思います。

※「トレーニングの原則」とは、トレーニングにおいて、効果を出す為の、お約束事を、意味する言葉です。

 

トレーニングの原則②全面性の原則

 カンタンに言うと「全身を満遍なく鍛えましょう」 ということです。

 

特定の部位だけを鍛えるなど、偏ったトレーニングは、

身体のバランスが崩れ、ケガの原因にもなります。(見た目にも変です)

 

特に注意を呼び掛けたいのは、男性で上半身だけを鍛えている人です(結構います)

中高年以降になると下半身の筋肉から衰えてきますので、上半身のトレーニング程は頑張れなくても良いですので、少しでも、下半身を鍛えておくことを、強くお勧めします。

この件に関しては、また、別の機会に詳しく書きたいと思います。

 

体の中に弱い部分(鍛えていない部位)があると、その部分がパフォーマンスを制限する要因となります。

特にアスリートのような、パフォーマンスを競う人にとっては、その影響が大きくなります。

 

また、身体の多くの部分は、二種類の筋肉がペアを組みながら機能しています。

(一方が収縮すると他方が伸張するといった具合に)

この件に関しても、また、別の機会に詳しく書きたいと思います。

 

 

いろいろと書きましたが「全身を満遍なく鍛えましょう。」 

これだけ覚えておいてください(笑)

 

今日はこの辺で・・・

また、次回お会いしましょう👋😊