筋トレ党 ダイエット部 KAYOKOです😁
今日の大阪は寒いで〜す*❅·̩͙
今日のお題は 制限について
色々ありますが、糖質制限やダイエットに付き物の食事制限 等々・・
身体を創っていく上で、結構皆が簡単にやってしまうのが 制限 する事。
でもこれ、現実から逃げている証拠。
見たくない物や手を付けたくない物には蓋をしたまま、手っ取り早く出来る事で結果が出そうな事…と考えていきつくのが食事制限なのでしょう。
レシピや方法等、また食べた事を無かったことにしてくれる夢のような商品もあります。
そりゃ体重落ちますとも!
でも落としてはいけない物も落とします。
筋力と骨と免疫力。
これを取り戻すのはとっても大変。
身体に何かしら事情を抱えてしまった場合は、制限せざるを得ない状況もありますが、それ以外では制限ではなく上手にコントロールするべきなのです。
痩せる事ばかり考えず太りにくくなるべきなのと同じように、制限するのとコントロールするのとは違う。
さっきも述べましたが、制限するのは嫌な事から目をそむけている状況
上手にコントロールが出来るには、自分を良く知っていなければなりません。
自分と向き合い対話ができてるからこそ、上手にコントロールも叶うのです。
これはダイエットに限らずお仕事や人間関係、勉強、生きていく事について様々な場面で必要な事だと思います。
人は誰しも苦手な事やダメな部分があるもので、完璧な人などいませんよ☝️
物事を、ほんの少しでも心が上を向くように考えて見る工夫。
こうして言葉で書くと何てことないように感じますが、実際クヨクヨぶつぶつ言い訳する事の方が簡単なんです。
嫌な事から逃げる方がラクだと本能的に人は知っているのでしょう。
間食やお酒の場合で考えると、飲み過ぎたら良くないのは分かってるんです。
でも飲まないで我慢する事が辛いので、飲んでもいい言い訳を考える→すぐ思いつく💡
簡単ですね😁
飲まない選択を自分にさせる方が難しいのだと思います。
コントロールが上手な人との違いは、置いてるポイントが違う事でしょうか。
つづく
執筆:KAYOKO


