みなさん、こんにちは😊
筋トレ党代表のササミんです
シリーズでお届けしております、トレーニングの原則(全部で5つあります)についての解説、
本日は、個別性の原則について書きたいと思います。
※「トレーニングの原則」とは、トレーニングにおいて、効果を出す為の、お約束事を、意味する言葉です。
トレーニングの原則③個別性の原則
運動する個人の性別、年齢、体力レベル、あるいは運動の目的などに合わせて
トレーニングを考えていく必要がある。
要するに、「自分に合った運動をしましょう。」ということです。
当たり前のことを言っているように思いますが、実は、これがなかなか難しいのです。
男性と女性、子供と大人、若者と中高年、高齢者、健康状態などによっても、「自分に合った運動」は、変わってきます。
競技であれば初心者と熟練者では、トレーニングの内容も変わってきます。
特に成人になるまでは、各年代によって、優先すべき体力要素が異なってきます。
この件については、また、別の機会に詳しく書きたいと思います。
近頃は、動画投稿サイトなどで、かんたんにトレーニングの動画などを視聴することが可能となり、
人気の投稿者のトレーニング内容を、真似てトレーニングしている人も、多くいると思います。
そこで気を付けないといけないのが、そのトレーニング内容が、「貴方にピッタリ合った内容とは限らない」という事です。
投稿者と貴方は別人だからです。
「自分に合った運動が分からない」と言う人は、是非、一度、
パーソナルトレーナーなどの、トレーニングの専門家に、相談してみてください。
個人の目的、体力レベルにピッタリ合った運動を提供してくれるのが、パーソナルトレーニングの長所であり魅力です。
少し費用は掛かりますが、最短距離でケガをするリスクも最小限で、
自分の目標に到達できると思います(トレーナーの力量にもよりますが)
当たり前のようで難しいのが「自分に合った運動」という話でした。
今日はこの辺で・・・
また、次回お会いしましょう👋😊