#本日のおうちごはん〜干物の焼き方 | アラフォー主婦きんときの毎日

アラフォー主婦きんときの毎日

小学生・幼稚園児の子を持つ専業主婦。音楽好き、料理めんどくさい、子育てってムズ!な毎日


#本日のおうちごはん


和洋ごっちゃ!

家庭料理なら許されると思ってる指差し


メイン…しまほっけの干物》

干物はこれを買って、一枚ずつラップでくるんで冷凍庫にストックしてる下矢印



 【我が家の干物の焼き方】

ちなみに、ガスコンロのグリル(両面焼き)です


① グリルの受け皿に水を張る

② 冷凍のまま、干物を並べる(我が家は、大きめアジ2枚とか、ホッケ2枚のことが多い)

③ 強めの中火で2分焼く(多分、グリル内があったまる&表面が少し焼ける)

④ 弱火にして10分焼く

⑤ 皮に焦げ目がついてジュワジュワしてたら完成。まだだったら2分ずつ弱火のまま延長していく


常備してる干物は、この手順で皮パリ・ジューシーに焼けてますうお座


 


副菜…

マメロニグラタン》

白ごはん.comさんのレシピをベースに、グルテンフリーのマメロニを使って作ります立ち上がる


《みそ汁》

久しぶりにほうれん草が安かった目がハート


《ひき肉の茄子挟み揚げ》

スーパーで買ったお惣菜チョキ


《茹でブロッコリーと生ハムのサラダ》

茹でブロはつくおきさんの茹で方するようになってから、おいしくできるようになった下矢印

茎部分は茹でる、花蕾部分は蒸すイメージ。

花蕾はグズグズにならず、茎は適度な柔らかさに仕上がるよOK


この茹でブロを冷ますためだけに、盆ざるが欲しくなってる…買えばいろいろ使えるんかな?





子どもの冬休みが始まって、3食準備する大変さが訪れております〜昇天

あと、家の中が無音になる時間の少ないことオエー

まぁ元気なことは感謝すべきことなんだろうけどねハート


Switch以外に何で遊ばせるか…という苦悩の日々でもあるもやもや








早くこいこい、お正月
門松
早くこいこい、新学期ランドセル