タイヤを交換しました | アジアの片隅で

アジアの片隅で

インディーズのアーティスト(ミュージシャン)さんのライブレポを中心に、好きなことを書いています。
まあ自己満足ブログやけど(笑)

こんばんはー♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

 

 

5月も中旬に差し掛かろうとしていますが、先日愛車(マツダデミオ:DE3FS)のタイヤ交換をしました。

自分で作業したんとちゃうけど。

 

3月に〇ートバックスでオイル交換をしたのですが、そのときにタイヤ交換を勧められました。

確かに、山はあるけど年数が経ってゴムも劣化してるので、そろそろかな?

 

そして先月、洗車後に見ていたときに、ひび割れを確認しました。

 

 

 

その前のタイヤは新車で買ったときに装着されていた、TOYO TRANPATH R27(2010年9週 製造)で、ひび割れを見つけたため交換を視野に入れて、カー用品店やタイヤ専門店を周ったりネット通販等を見て、手頃なタイヤを探していました。

 

そんな矢先に走行中にパンクしてしまい、待ったなしで交換することに。

 

テンポラリータイヤに交換して自宅から近いタイヤ&ホイール専門店に直行。

 

185/55R15の日本製のタイヤということで、店に在庫があった GOODYEAR EAGLE LS2000 HybridII というタイヤに交換しました。

 

2016年5月4日でした。

 

 

そして8年が経過し、交換することになりました。

 

交換直前の GOODYEAR EAGLE LS2000 HybridII(2015年50週 製造)です。

 

 

 

 

 

8年間で、22,146km走行しました。

 

 

今回は、まずカー用品店やタイヤ専門店を何件か周りました。

タイヤ,脱着代,バルブ代,廃タイヤ処理代の全て込みで、日本製やと税込みで50,000円越えで、韓国製やと税込みで45,000円程度です。

 

そしてネット通販等をチェックし、結局ネット通販で購入しました。

希望する取付店に直送してくれて、希望した日時に取付店に行けばええやつです。

送料は無料でした。

 

新しいタイヤは、FALKEN ZIEX ZE914F です。

海外製のタイヤやと安く買えるのですが、やっぱ日本製がええですね。

 

たまたまですが、今回も5月4日に交換です。

交換作業は1時間程でした。

 

総額は41, 495円だったので、お得に交換出来たと思っています。

 

交換直後の FALKEN ZIEX ZE914F(2024年2週 製造)です。

 

 

 

 

 

FALKEN は現在は住友ゴム工業製のブランドですが、以前はオーツタイヤのブランドでしたね。

住友ゴム工業泉大津工場で生産されたんかな?

 

交換後はそれ程走ってないのですが、乗り心地が良くなった様に思います。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

 

 

〈 おまけ 〉

 

タイヤ交換が終わったのが12時過ぎやったので、どこかで昼食を。

 

前から気になっていた、麺屋 聖 久御山店 で昼ラーです。

 

人気店ということで、駐車場は満車で入店時に並びました。

 

 

 

真竹(醤油らーめん)+ 味玉トッピング

 

次回は黒竹(味の濃い醤油らーめん)にしてみます。