♪♪2023年を振り返って♪♪ | アジアの片隅で

アジアの片隅で

インディーズのアーティスト(ミュージシャン)さんのライブレポを中心に、好きなことを書いています。
まあ自己満足ブログやけど(笑)

こんばんはー♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

 

 

今年も残すところ1時間程になりました。

年越しそばもいただきました。

 

 

娘から貰ったお酒を開封して年明けを迎えたいと思います。

 

純米吟醸うすにごり 招德:京都伏見・招德酒造

 

 

昨年は例の流行り病に感染して10日間療養しましたが、今年はほぼ健康に過ごせた1年でした。

3月末頃に耳介軟骨膜炎という病気で37.8℃まで熱が上がってダウンしたけど、土日だけやったので仕事は休まずに済みました(予約していたライブはキャンセルしたけど)。

 

 

他はこれといって特別なことはなかったですね。

 

 

相変わらずインディーズのアーティストさんのライブには行っており、昨年よりかは多くなりました。

 

 

そんなこんなで、ライブ参戦を振り返っていきたいと思います。
 

ライブに参戦した回数が59回で、内有料ライブは39回でした。

昨年はライブに参戦した回数が38回で、内有料ライブが28回だったので、ずっと多くなってます。

 

どのアーティストさんのライブに多く参戦したのか?

例によって回数が多かった順にいかせてもらいます。

ちなみに、同じライブに複数のアーティストさんが出演している場合も多いので、ライブに行った回数とは合いません。

 

 

武元さおりちゃん 20回(内有料ライブ16回)

 

 

今年最初の参戦が1月28日で出遅れた感がありますが、気が付けば最多になっていました。

秋からマンスリーワンマンライブも開催されています。

今月は平日に開催されたので、残念ながら参戦出来ませんでした。

新年1発目はさおりちゃんのライブになりそうです。

 

 

門並明日香姫 16回(内有料ライブ11回)

 

 

今年最初に参戦したスリーマンライブのトップバッターが明日香姫でした。

ラストライブは明日香姫が出演したツーマンライブやったので、明日香姫で始まり明日香姫で終わった2023年でした。

最近のライブではCD化されていない曲を歌うことも多いので、来年は新しいCDが発売されるといいですね。

 

 

想ワレ 10回(内有料ライブ6回)

 

 

初めてお目にかかってから13年連続でライブに参戦しています。

がっつりブチかましてくれたり、心に沁みわたる曲をじっくり聴かせてくれたり、なんか波長が合うねん。

えみこちゃんとちえみちゃんが揃うとやっぱ最強やね。

来年はフェスがあるので楽しみです。

 

 

永恵美遥ミハルンちゃん 8回(内有料ライブ3回)

 

 

ミハルンのGibsonがええ音してるねん。

めっちゃ好みの音なんです。

12月19日の企画ライブが平日のど真ん中で行けなっかったのが残念です。

初めてワンマンライブにも参戦したし、また行きたいと思っています。

 

 

古寺優子ちゃん 6回(有料ライブ)

 

写真中央

 

今年は初めてワンマンライブにも参戦しました。

このときのセトリは残念ながら全て判りませんでしたが、最近よく聴いている曲は判るようになりました。

来年もお会いする機会が多くなりそうです。

 

 

Cheezeさん 5回(内有料ライブ3回)

 

 

有料ライブもフリーライブも押しアーティストさんと一緒でした(オイオイ)。

 

 

かしもとゆかちゃん 5回(内有料ライブ3回)

 

 

弾き語りライブやバンドスタイルのライブで楽しませてもらいました。

ウクレレ弾き語りでもノリのいい曲もあって単調にならないのがいいですね。

 

 

戸田明香音さん 4回(内有料ライブ3回)

 

 

秋ごろに明香音さんから戸田明香音さんに改名されました。

何回か聴いた 愛しい人 という曲がいいですね。

ピアノを弾いてるというよりも、ピアノの鍵盤を操っているという表現がピッタリです。

 

 

nikko 3回(内有料ライブ2回)

 

 

武元さおりちゃんと茉実ちゃんのユニットです。

nikko企画のライブが3回あったのですが、内2回は茉実ちゃんの体調の関係で予定が変更されてしまいました。

来年3月にリベンジマッチがあります。

 

 

植島さきさん 3回

 

 

S.P.M主催のフリーライブにレギュラーで出演されています。

さおりちゃん,明日香姫,ミハルンがゲストで出演したときに参戦しました。

 

 

想ワレえみこちゃん 3回(内有料ライブ2回)

 

 

今年は想ワレとしてのライブが増えてきたので、ソロライブは減りました。

まあ行かれへんかったのもあるのですが。

ソロとしてのオリジナル曲も増えているので、違った趣で楽しめますね。

 

 

竹ちなみたけちさん 3回(内有料ライブ1回)

 

 

昨年の11月のライブ以降休養していたたけちさんですが、今年のGWからフリーライブ限定で復帰しました。

その後12月のワンマンライブで完全復帰されました。

現在は名古屋在住ですが、大阪でのライブもあるので足を運びたいと思います。

 

 

茉寿さん 3回(有料ライブ)

 

写真左側

 

ハコライブでしかお会いしたことがないのですが、何回か聴いているので安心して聴くことが出来ます。

3回共明日香姫と一緒やったので、来年も聴く機会があると思います。

 

 

あおいはるかさん 2回(内有料ライブ1回)

 

河村麻未さん 2回(内有料ライブ1回)

 

西村加奈ちゃん 2回

 

前田琴音さん 2回(有料ライブ)

写真がないためフライヤーより

 

マナミさん 2回

 

山田祥子さん 2回(有料ライブ)

写真がないためフライヤーより

 

1回のアーティストさんは38組でした。

 

 

**** 番外編 ****

 

渡辺明日香あすりーな)さんにもお会いしています。

 

 

ピアノサポートで5回とChululuで1回の計6回でした。

 

 

今年は1回だけでしたが、ライブに行く様になってからのTOTALやといちばん多いのがtricoloreです。

 

 

今年は10月に行われた「こおりやま音楽祭”樂”」だけでした。

ちなみにその前にお会いしたのは昨年10月の「こおりやま音楽祭”樂”」やったので1年ぶりです。

来年も「こおりやま音楽祭”樂”」になるんかな?

とりあえず、10月13日は空けとかんとあかんね。

 

 

来年に参戦するライブは ・・・・・

今のところチケットGET済や予約済で確定しているのは5回です。

 

 

今年も当ブログにお立ち寄りいただき、有り難うございました。

良いお年をお迎え下さいm(_ _)m