お疲れ様です。




昨日から早番スタートしました。




今日火曜日は拠点のジムが休館日なので




早めの晩酌に入ります❗️




今日の1杯



メガオールド




昭和の人はダルマと言ってますね。




自分が20歳になった当時、スタンドでバイトしてた時の所長に初めてスナックに連れて行かれて飲んだ最初のウイスキーがこのダルマでした。




これは当時(昭和)に主流ウイスキーでしたね。




その後スペシャルリザーブも出て




スコッチウイスキーはホワイトホース




アメリカンウイスキーはジャックダニエルといったところですかね。




サントリースペシャルリザーブは白州原酒がブレンドされたブレンデッドウイスキーに対して




このオールドは山﨑のシェリー樽原酒がブレンドされたブレンデッドウイスキーでアルコール度数は43度




実際飲んでみると




シェリーどこに居る?ってくらいそこまでシェリーは強くないけど




バニラとハチミツ、それとちょっとチョコレートのような酸味が何となく山﨑っぽいかな。




ハイボールではスペシャルリザーブよりも自分はオールドのほうが好きです。




しかもスペシャルリザーブより800円ほど安く税込み2,000円前後で買えるので




山﨑に手が出ない人にとってはコスパも良くて最高です。




そして




実はこのボトルにあるものを投入すると




とんでもなく高級なウイスキーに変化します。




それがこれ



ミズナラ熟成スティック




山﨑12年のブレンデッドウイスキーのようで




めちゃめちゃ美味しいです。グッ




興味のある人は是非試してみて下さい。ウインク




ご馳走様でした。照れ