お疲れ様です。




今週最後の勤務を終えました。




いつもなら居酒屋に行くところなんだけど




今日はジムトレーニングを終えて自宅で晩酌。




今日の1杯




2週間くらい前に買ったこれ



デュワーズフレンチスムース8年開封しました。




初めてのウイスキーなので先ずはストレート



一発目に感じたのは木(樽)の匂い。




あとから熟したリンゴとちょっとスパイシーな感じもあるかな。




そして同量の水で加水(トワイスアップ)して更に風味を確認。



樽とアルコール感が消えて甘いバニラ感が増してきましたね。




ウイスキーというのはストレートのままよりトワイスアップしたほうがアルコール感も消えて




風味をダイレクトに感じる事ができます。ウインク




というわけで




ハイボールにして頂きました。照れ



ひと言で言うと




『飲みやすっ…』




ソーダで割るとリンゴとバニラの甘さにほんのりスパイシーさが残る印象でした。




美味しいです。照れ




フレンチスムースだからフランス料理🇫🇷に合うのかな…と思ったけど、何でも合いますね❗️ウインク




ちなみに今日のアテは翌日休日という事もあって自分で2品作りました。



イカのバター醤油焼き、豆腐と卵でとじた何だろ?




時間があるので適当に作ったのですが




豆腐をめんつゆと少量の酒で煮込んで




煮込んだ汁を半分流して卵を投入




固まる前にふわトロな状態で火を止めて完成❗️グッ




上に掛かってるのは青のりです。



卵に青のりって合うんだよね。ウインク




昭和生まれの自分は『のりたま』のイメージが強いので




合わないわけが無い。




これがめちゃめちゃヘルシーで美味しいんです。照れ




ご馳走様でした。照れ