言葉は正確に | 続・キンタの大冒険ブログ ~MBA取得後の道編~

続・キンタの大冒険ブログ ~MBA取得後の道編~

社会人17年目のキンタ青年が、社会を大冒険する模様をお伝えします。

人って、意識しないと意外と誤った言葉を使っているらしい。



今日は就活時代からお世話になっているアナウンサーさんと渋谷で会いました。

時折お祭り騒ぎで道路を通り過ぎる人たちを背に、学生さんへの指導を横目で見ながら、約一年半前のことを懐かしむ。


・誰にでも当てはまるような文章を書かない

・贅肉をそぎ落とす…等々。


当時からも文章力は無かったものの、多くの選択肢から抜粋してESにまとめていたのを思い出す。



帰り道、僕はふと言葉を発しました。

「それにしても、今日は何のパレードをしていたんですかね?」


思わず二人から

「パレードじゃなくてデモだから」

との突っ込みを受ける。



言葉自体を知らないのも言語道断だが、取捨選択を間違えてもいけないようです。

もっと日本語力を上げなくては!