京都一人旅 神社巡り | live “now”

live “now”

ねぇ 聞こえる?
宇宙と地球と命のハーモニー♪

ねぇ 知ってる?

宇宙と地球と動物達と人間
すべてひとつ それは光

今日も遊びにきてくださり ありがとうございます (*^▽^*)


まずはお詫び。。
前回の記事でコメントくださった方。。。
帰りの新幹線の中で一生懸命返信をしたのですが
電波が悪いせいか 内容が半分以上切れてました・・・
あんなに一生懸命書いたのに 反映されてなかったの (T▽T;)
尻切れトンボになってしまい ごめんなさいね。。。




さて~ (*^ー^)ノ

今回の一人旅で印象に残ったところを少しばかりですがご紹介を (*^▽^*)


今回の旅行で どうしても行きたかった場所のひとつ
★ 五芒星

image

と言えば。。。
知る人ぞ知る マニアックな神社 (^_-)☆


晴明神社です 

前回でコメントしてくださった 
猫神様 ごはんさん 正解でーす \(^_^)/パチパチ
賞品はありません。。
リンク勝手にはっちゃいました (^o^;)ゴメンネ


かなり小さな神社でね
ちょっと ビックリでした (・・;)



安倍晴明さん ヘ(゚∀゚*)ノ


厄除桃

しっかり なでなで~ してきました!



晴明井 

安倍晴明が念力で湧出させた井戸です
春分の日の恵方は この井戸の水が出る方向
恵方巻きを食べる方向だよ 



四神門



御神木



ちょうど修学旅行の学生さんがたくさんきてました
先生の説明を私も横でこっそり聞いてましたよ (^O^)



でね
この晴明神社 とってもきれいな空気に感じました
晴明さんが 現代の今でも結界を張ってるのかな~ ( ´艸`)


本殿をお参りした後に 隣にある末社をお参りしました
末社は 「齋(いつき)稲荷社」
晴明さんは お稲荷様の生まれ変わりとする説があるそうで


その末社をお参りして 目を開けた時
中のお社が ぼぉ~ん。。。
大きく揺らいで視点が定まらず 数秒・・・・

なんだったのでしょうね~ (☆。☆)











八坂神社にも行きました (*^▽^*)




とってもいい天気で 暑かった~ 










御朱印 デビュー


晴明神社のだし o(^▽^)oシブイ?






通りすがりの公園にいた 鳩さん 



川沿いの八重桜さん キレイでした (*゚ー゚*)





そして 一番行きたかったのは

ここ (σ・∀・)σ    三十三間堂


小学校の修学旅行以来でした
三十三間堂の 千手観音様に 何故だか逢いたくなったの



とにかく 圧巻の風景でした~ (@_@)

一直線に 1000体の千手観音様がずら~り
その千手観音様の前に 
国宝の 風神・雷神 二十八部衆 がお立ちになってます



(堂内撮影禁止の為 お借りした画像です)



そして中央に 
大きな大きな 千手観音坐像様 鎮座しておりました







もうね~ 感無量っていうのかしら。。。

その 慈悲深い温和なお顔を見たらね
涙がじわぁ~。。。。
胸が熱くなってしまったの。。。



ここからは 三十三間堂のお庭 




私自身 哀しい訳でも嬉しい訳でも辛い訳でも楽しい訳でもなくて
ただただ 深い深い優しさだけが伝わってくるの

完全な愛 無償の愛 無条件の愛・・・

千手観音は呼び名が幾つかあり
「千手千眼」の名は、千本の手のそれぞれの掌に
一眼をもつとされることから来ている。
千本の手は、どのような衆生をも漏らさず救済しようとする、
観音の慈悲と力の広大さを表している。



11面のお顔と千本の手で 一つとして溢すことなく
小さな命をも救ってくださるのかなぁ。。
そんなことを 感じながら

しばらく 大きな大きな 千手観音様のお顔を眺めていました

本当に不思議だけど
胸が熱くなって 涙が ほろり・・・  (´_`。)





こんなの 初めてでした
仏像をみて 涙がでたのは・・・

きっと 私は この観音様に逢いたくて
京都に来たのかたなぁ って (*^.^*)









そして 前回の記事で京都にいる事をしったブロ友さんがね
京都駅まで見送りに来てくださいました (≧▽≦)キャー

待ち合わせの打合せや会うまで大変でしたけど (゚_゚i)
無事 お会いできることができ 本当に感激でした ≧(´▽`)≦


その方 ブログのイメージ通りの方で
簡単な服装しかお聞きしてなかったけど
お顔見る前に一目でわかったの (b^-゜)


優しそうな ほわほわ~ん とした方で ( ´艸`)

音楽療法士の 藤原幸美さん♪
ブログにお写真が載ってたので イメージ通り 
いっつも 「なう」で私の動物情報を拡散してくださってる
本当に優しいかたです o(^-^)o


突然で 夕方お忙しい時間に
京都駅まできてくださり お茶までご一緒してくださり
改札までお見送りしてくださいました



京都に来たら やっぱり これでしょ 

黒ゴマ抹茶パフェ 


すっごい おっきかった 


上空写真



パフェ 何年ぶりかなぁ 
お腹いっぱいで 晩御飯は食べれなかった (^_^;)



幸美さんが注文した きなこの なんとかパンケーキ (≡^∇^≡)



こっちもおいしそうでした 


本当にありがとうございました ≧(´▽`)≦



一人旅の第二の目的 

私が
食べたいものを食べる
 

美味しい物食べたけど   

長くなってしまったので また~ (*^ー^)ノ






一人旅記念 
自己満足記事にお付き合いくださり
ありがとうございました

(*^o^*)








動物達のリンク集

ももこひめ さん ★ 『「殺生いかん」寺受け入れ 豊能町誤捕獲グマ』 http://amba.to/1D1a7rq

 
「甘いものが好きな「寺のプーさん」 大阪の寺院が異例の「クマ飼育」を開始 http://news.livedoor.com/article/detail/9997071/
杉本彩さん
★ 『人と熊との共生を願って…』 http://ameblo.jp/sugimoto-aya/entry-12003472260.html


★ 月に30頭の犬が殺処分=マカオの動物愛護団体がドッグレース廃止訴える http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150406-00010000-macau-cn


★ 『飼い主に捨てられ、センターの檻の中で必死に訴える老犬の悲しみの声に胸が痛む・・・』 http://amba.to/1ICk2VN
・この子は病気でもう長くないから見ているのも辛いからと飼い主の老夫婦によってセンタ­ーに持ち込まれました‥。そして持ち込まれてわずか2日目12.28(土)の朝を待たずして寒くて冷たい檻の中­でひとりさみしく天国へと旅立ちました…

★ 動物実験の為に檻に閉じ込められたチンパンジーが30年ぶりに外に出た瞬間… http://spotlight-media.jp/article/135622441866952750



★ マルコメの新ブランド"ダイズラボ" お肉の代わりに大豆ミートを使用した中華総菜の素『ダイズラボ 回鍋肉・麻婆茄子・酢豚』 http://u111u.info/jokK ビーガン対応ではないけど…大手企業や外食チェーンでもこういう商品が出てきてますね ・週に一日は菜食デーにしてみてはどうでしょうか? 自分にも動物にも地球にも優しい生活の第一歩 (^O^)/





★ 地球上の常識 にゃんたらの犯罪は罪にはならないかも ( ´艸`)~♡
『【面白画像】「私は罪を犯しました。」罪を公けにされるねこさん達』 http://ameblo.jp/momokohime7/entry-12010718304.html




━─━─━─━─━─ ** ━─━─━─━─━─


4月も被災地の給餌活動に行かれます。

natsumint さん  ← リンク

★4月の定例の現地入りは第4土曜日になり、

24日(金)出発、

25-26日活動予定となります。
物資の到着期日は

4月18日(土)~4月22日(水)の間で

どうぞ宜しくお願い致します。





━─━─━─━─━─ ** ━─━─━─━─━─





★署名★ ももこひめ さん 『★署名★咬傷事実のある犬の譲渡可不可の判定基準の見直し』 http://amba.to/1ICgLWj