行ってきましたよ!3番手 ~ サンにゃん ~ 猫を守る事 | live “now”

live “now”

ねぇ 聞こえる?
宇宙と地球と命のハーモニー♪

ねぇ 知ってる?

宇宙と地球と動物達と人間
すべてひとつ それは光

いつも遊びに来てくださり ありがとうございます ヾ(@^▽^@)ノ

今日は雨  です。。
昨日は用事があり花見に行けませんでした。。
今日は朝から  o(;△;)o
夕方やっと雨が一時上がり金ちゃんと
近所の公園と桜並木にお散歩に行けました (≡^∇^≡)
また記事にしますね~

この雨で桜は散ってしまうのでしょうね。。
今年も 大好きな川の桜並木に行けませんでした 。゚(T^T)゚。
すぐ散ってしまう桜ウィークには サラリーマンに 花見休暇が欲しい。。



家の近所の桜さん達    車窓より撮影
{78DFFDC8-002A-489B-B432-80E4677875D6:01}




さてさて~
にゃんたらの避妊手術 無事サンにゃんも行って参りました (^∇^)



サンにゃん 天然ちゃんなので ちょろちょろしてるところを
弟が抱きかかえたらつかまったんだって (≧▽≦)



にゃんたらこったいなぁーーー 






いってきまーす 




翌日お迎えに行ってきました。
サンにゃん お腹に赤ちゃんもいなくて一安心!
いつもの通り 私のお部屋に一泊していただきました o(^-^)o


唯一 ゲージに入ってくれました!
でも 大人しかったのはほんの少しだけ。。

結局大騒ぎして 出すしかなくてね~。。



手にしがみつくわぁ~ (x_x;)イタイ





猫じゃらしで はしゃぐわぁ~ (^ε^)♪






かなりのやんちゃぶりの甘えん坊 (≡^∇^≡)
きゃわいいのよぉ~ 


翌日 みんにゃの所へお帰りいただきました (*^ー^)ノ



天然炸裂 予想つかない動きがおもしろい (≧▽≦)
{1CCFD336-1597-491E-9FF7-72F05948E93A:01}


にゃんたら達のTNRを始めて6カ月経ち
実は 少し前についに苦情が来てしまいまして。。
「庭にうんちをされて困る! どうやら○○さん(我が家)に
猫がたくさんいるらしい。町内で回覧板を回す話がでてる。」
と お隣の人が教えてくれました。。。

さて。。 困った。。
私は できる事はすべてやっているつもり
餌場も2カ所 トイレも2カ所 寝床も2カ所設置
朝晩2回 ご飯をお腹いっぱいあげているので 
ゴミを漁る事も少ないだろうし トイレも汚れ具合を見ながら掃除してます

でもやっぱり野良だから 出先でする方が多いと思う。。
最近はにゃんたら達は
あまり遠くまで出歩いてる感じはなさそうで
寝床の周りで 仲良く遊んでいるのをよく見かけます
ここが 一番安心できる場所になってきたのかな (°∀°)b


日向ぼっこする サンにゃん 










そこで 私が最初に行動したのは 
回覧板を回される前に 市役所に電話しました

市役所の担当者さん曰く
・今現在 野良猫の苦情はきてない
・市は個人の苦情は受け付けず 町内の苦情しか受け付けない
・苦情として受理すれば捕獲することもある

今現在 市には苦情がいってないとの事で一安心
でも 今後どうしたらいいか?
地域猫として認知してくれるのか?
今後苦情が出た時 町内での話し合いなどしてもらえるのか?

など聞いたけど。。
なんか のらりくらり~ かわされてしまってね。。
県の動物管理センターが管轄してますからとか。。


コスモにゃん  

最近 なでなでさせてくれるのぉー 



う~ん。。

で 次に取った行動が

地元の 猫の愛護団体に相談しよう 

使ったサイトが
「猫の為の 愛護団体・ボランティア団体」
http://tukichan.jp/b_contents/020.html

日本全国の 愛護団体が載っています。
(全てかどうかはわかりませんが。。)

猫を保護したとか里親探したいとか
私の様に 個人でTNRして世話している人の
相談にのってくれるかも (^-^)/



ガイアにゃん 

スリスリ ゴロゴロ 本当に甘えん坊 




早速メールをしました。
そしたら すぐにお返事をくれて
翌日には 団体の会長さんが直接お電話をくれてね
親切に いろいろアドバイスをしてくれました

県の動物管理センターの所長さんにまで話をしてくれて
所長さんからも直接アドバイスをいただけました (^∇^)


どうやら 私の住む「市」は
野良猫や地域猫に対して すごく消極的なんだとか。。
すぐ 県の管理センターに丸投げする とか。。
団体の会長さんが嘆いていました (´・ω・`)
私への対応も なんだかんだと宥められて 電話切られたし・・・

でね 会長さんが言ってくれた言葉
「kei さんは すっごくいい事してるのよ!
そんなに ご近所に申し訳なさそうにする必要はないの
猫を守る事をしているのだから 胸張って活動してね!」


「この猫達にご飯を与えなければ他に移動する
移動先で お腹が空いて悪さをしたり 子供が増えたりして
結局は何の解決にもならない」


「近所で理解してもらえなかったら
動物管理センターの職員さんが立ち会いで
町内会で地域猫の説明会をやってくれるから」



動物管理センターの所長さんもそう言ってくださいましたし

今までは にゃんたらの事で 近所に迷惑かけたらどうしよう。。
そんな心配ばかりしてたけど

「悪い事をしている訳ではなくて 猫達を守る事をしている!」
そう思ったら すっごく気が楽になりました (≡^∇^≡)

団体の会長さんも
動物管理センターの所長さんも
「困ったことがあったら いつでも相談してください!」

そう言ってくれたし (*^▽^*)


にゃんこハウスでくつろぐ コスモにゃん 


両隣の方には
きちんとお話しして 理解してもらいました
庭に 猫除け対策をしてくれました

あとは にゃんたら達がどこまで出張してるかが???


最近 こんな話をよく目にします。。

★ 『【SOS】収容猫を即日 100% 殺処分をしようとしている高知県に「NO」と伝えて下さい!!!http://amba.to/1EL8Cf8

★ 『3月20日議決・京都市の条例について~そのポイント~杉本彩さん』
http://amba.to/1OBQA7b




ご飯を催促する サンにゃん 

image

お腹すいたにゃん 



野良猫・犬を毛嫌いする人にもう一度よく考えてもらいたい

野生の猫・犬は 日本にはいません(一部除く)
市街地・野山で見かける野良猫・犬は 
人間が捨てたり逃がしたりした 猫・犬が繁殖したのです

元を正せば 人間が撒いた種
責任を彼らに押し付けるのは違うはず
命を絶つ それは解決にはならない

嫌なら 猫が来ない方法を取ってください
本当に慎ましく人に近寄らないように 彼らは生きています

できる限りの努力はするべきだと考えます


第二食堂で食事中のにゃんたら達  


第二食堂は屋根付きだから 雨の日はこっちに集合 
一カ所にみんにゃ集まると食器が足らない 



みんにゃがご飯中なのに サンにゃんは~ 

キャリーがお気に入りでよく入ってますよ 

★キャリーは 寝床にいつも置いてます
避妊・去勢のまだの子がいるのでいつでも捕まえられるように
キャリーに慣れさせるためです





全国のにゃんたら達が
一日でも早く 
平穏で穏やかな日々が
送れるようになりますように 。゚・:,。★゚・





ほっこり~ にゃんとも まぁ~ (≡^∇^≡) 








今日もありがとうございました
(*^ー^)ノ






動物達のリンク集

ももこひめ さん ★ 『助けたつもりが・・・』 http://amba.to/1HbtIpV ←ダンボールにいれて捨てられていた子猫たち。中にはカラスの羽がたくさん… ★ 『牛たちの儀式』 Shyonen Voxさん http://ameblo.jp/shyonen/entry-12007050912.html

★  「人間のエゴで絶滅の危機に瀕している動物たち ― 絶滅危惧種10選 http://tocana.jp/2015/03/post_6066_entry.html

★ 『DAYS JAPAN4月号 「血まみれのファッション」 ワニ皮と毛皮』 http://amba.to/1N7EWiN







━─━─━─━─━─ * * ━─━─━─━─━─ *



4月も被災地の給餌活動に行かれます。

natsumint さん  ← リンク

★4月の定例の現地入りは第4土曜日になり、

24日(金)出発、

25-26日活動予定となります。
物資の到着期日は

4月18日(土)~4月22日(水)の間で

どうぞ宜しくお願い致します。






★署名★ みいなさん
『動物虐待を取り締まるための署名3件』
http://amba.to/1bCWg1B
仔猫を生き埋めにした教諭の厳罰処分
動物虐待を助長するインターネットサイトの取り締まり並びに削除依頼
Facebook上での動物虐待を禁止してください!