負傷猫さんとコミュニケーション その1 ~ 幸せになろうね!ラッキーちゃん ~ | live “now”

live “now”

ねぇ 聞こえる?
宇宙と地球と命のハーモニー♪

ねぇ 知ってる?

宇宙と地球と動物達と人間
すべてひとつ それは光

いつも、いいね!コメントありがとうございます (‐^▽^‐)


もう半年終わっちゃいますね ( ̄Д ̄;;ヤバイ

昨日は東京では突然の豪雨で大変だったようですね。。
大変な事件もあったようですし…。

みなさん、ご無事でしたか?
天候も不順ですし、どうぞお気を付けくださいませ。


さて、お久しぶりのコミュニケーションのご紹介です!
大変お待たせして申し訳ありません m(_ _ )m
まだご紹介できていない子達が結構います。。。
これからなるべく定期的にご紹介をしていこうとがんばります!!

色々、体調不良やら至急のご依頼やらセミナーやら
母親の入院やら、なんたらかんたら。。(;´▽`A``ゴニョゴニョ
…、つまるところ、言い訳でござます (_ _。)ゴメンネ

みなさまに、ご依頼いただいた方々に
大変ご迷惑おかけして申し訳ありません。


今回のご紹介は、猫さんを保護され里親探しをされたり
動物愛護啓発活動などをされている方の保護猫さんです。

現在は、Second  Cat  Life の代表をされている
dairihaha2さん。

最終話で Second  Cat  Life さんのブログとホームページ
dairihaha2さんのブログの紹介をさせて頂きます。


dairihaha2さんは、当時は違う団体に属していました。
その時に、大怪我をしてさまよっている猫さんを発見し、
どうにか保護されました。
その猫さんのお話しの依頼です。

かなりの大怪我で大変な状況だったようです。
野良猫として生きてきた猫さん。。
人間を敵と思い生きてきたのでしょうね。

詳しくは、以前のブログに掲載されている
ラッキーちゃんの保護時の詳しい様子をご覧ください。
現在はブログを移転していますので
現在のブログは、最終話にてご紹介します。


「ベルはご機嫌ななめ」  『惨い。。。』

(毎回ですが、ブログの容量の加減で全文コピーできません。ご了承ください)

dairihaha2 さんからの依頼内容

保護時の状況
今年の2月22日にふとベランダから下を見た時に
怪我をして足をひきずっている子を発見。
怪我の具合を見ようと外に出るとに
右前足が中間から泣く先端が骨1本になり、
私を怖がり骨1本と健常な3本で逃げたのを捕獲。
その日のうちに切断手術をしてもらい命をとりとめることが出来た。

保護後の様子
ケージの中で微動だにせず見てないときにトイレと水飲みはしている。
フードも見てると食べないが離れて視界から消えると食べてくれる。
フードを入れるときは威嚇して噛みつこうとして
なれるのは1年がかりと覚悟はしているものの。。。


以下、私がdairihaha2さんに送った報告です。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
お話しした時感じたこと。

とってもいい子でした。
たぶん、生粋の野良猫さんだと思います。
人間に対して不信感があるので長い目で慣れていければ
いつか人をパートナーとして受け入れる事ができると思います


名前:ラッキーちゃん
性別:女の子


質問:
1.今までどうやって生活してたの?
2.足はどこで怪我したの?
3.今の生活はどう?
4.何かして欲しい事ある?
5.他の猫達と仲良くできる?
6.人と仲良くできる?





1回目
会いに行くと警戒するように姿勢を低くしてこっちを見てる

私:お話ししてもよい?
ら:やだ…。
   こっちをじっと見てる
私:どうして嫌なの?
ら:怖い…
私:怖くないよ^^ 
  もうラッキーちゃんは安全で守られてるから、
  誰もラッキーちゃんをいじめないよ!
ら:怖い…
私:どうして怖いの?
ら:ここは人間のにおいがする
    ずっとこっちを見てる
私:人間が怖いの?
ら:怖い…
私:どうして怖いの?
ら:何度も水をかけられたり追われた、怖い…。
 でもご飯くれる人もいた
私:そっかぁ、たくさん怖い思いしたんだね…。
  でも、ご飯くれる人もいたんだね!
ら:ご飯おいしかった 
     少し優し目になる
私:そう、人間は怖い人ばかりではないよ!
  優しい人もいっぱいいるよ ^^  
  ラッキーちゃんを助けてくれたお母さんもとても優しいよ!
  ずっと心配してる!
ら:怖い…
私:でも優しくしてくれてるのわかるよね?
ら:…。
      少し考えてから

優しい…、ご飯くれる
    目が少しずつ優しくなっていく
私:だよね ^^ 
  怪我したラッキーちゃんを病院に連れて行って治してくれたよ!
  ご飯もくれるよ、トイレもベットもきれいにしてくれる!
  ラッキーが困らないようにいつも気にかけてる
  優しいお母さんだね ^^
ら:わかる
私:そっか、ちゃんとお母さんがやってくれてることわかっているんだね  エライね!ラッキーはいい子だね!
     ラッキーちゃんの口元が少し緩んだ。
     目が鋭かったのが少し丸くなった
     褒められるのが嬉しいみたい

私:もう足は痛くないの?
ら:かゆい。。
私:治りかけは少しの間我慢だね!
  何かしてほしいことある?
ら:ご飯のとき見てないで、怖い…
私:どうして?
ら:目を離すのが怖い
     どうやらご飯を食べている間、
     ご飯に目をやり人間から目を離すのが怖いらしい


  見てるとご飯食べれない…
私:どうして人間から目をそらすのが怖いの?
     イメージで、ご飯を食べいるその後ろから
     人が棒のような物を振りかざした
     たぶん、逃げれたと思うがかなりの恐怖だったよう


私:もう二度とそんなことはないよ ^^
  もう誰もラッキーちゃんの事追いかけたり
  殴りかかったりしない 
  みんな優しい人ばかり、大丈夫!!
  焦らなくていいから!ゆっくり理解していこうね!
  きっとわかるよ、ラッキーに接してくれる人は
  みんないい人ばかり  わかる?
ら:わからない…
私:ゆっくりでいいよ!
  じっくり人間観察してみてね!
ら:わかった…

私:そうそう、その足どこで怪我したの?
ら:…。
  怖い…自分の前足をじっと見てる



1回目はかなり長いお話しなので、次回に続きます。。。

ちょこっとだけ 予告
次回は、前足が無くなってしまった理由が明らかに…。





おまけの子

これ なーんだ??


答えは~


おちり。。。
って方いましたねぇ 
σ(^_^;)ワタシノ?


じゃ これは??

後ろの汚い背景は見えない見えない。。





最後までお付き合いくださり ありがとうございます
(*´σー`)テンキュー



※いつものごとく、最終話にてコメント開きます。
.。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
リンク集  (信頼できるブロ友さんからの情報です!)

★ 中国産ジャーキーが原因? 米で犬1千匹死亡 http://www.asahi.com/articles/ASG6V2JHQG6VUHBI00M.html

★ ボルゾイ達の悲鳴 地獄からの緊急レスキュー開始しました~ペット里親会さん http://blog.livedoor.jp/satooya300/archives/52053307.html

★ 「道端に捨てられた犬、2年間雨の日も風の日も主人の迎えを待ち続ける―中国メディア http://bit.ly/1wYP9WG 道路にたたずむワンちゃんの姿に胸が痛みます…





★ kumikoさんより 署名です! 『☆デンマークの犬の飼主はインタ ーネットで性的サービスを募集し ます。獣姦規制の署名をお願いし』 http://amba.to/1nU27Oy


拡散 命の期限
★ ナランチャさん 7/1期限の子がいます!
  http://ameblo.jp/giogioitalia/entry-11878935695.html

★ カールポンドさん 命の瀬戸際の子達 
   http://ameblo.jp/1157kawase/entry-11885706328.html

★ 愛鳥家さん、必見! 
  ちび鳩さん  不幸な鳥さん根絶運動
   http://ameblo.jp/chibibato/entry-11886498230.html#cbox

  迷子鳥さんを出さない為の、一工夫!
  素敵なステッカーを紹介してくれています!



6月も被災地の給餌活動に行かれました!
natsumint さん  皆様の想いとともに・・・


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


すべての命に愛を  署名 (時々変わります、要チェック!)

熊胆撲滅・熊農場廃止 ツキノワグマ全頭解放を


化粧品のための動物虐待を永遠に終わらせるときです。

象牙取引に対する取り締まり強化を!

日本における残酷なガス処分による殺処分制度の即廃止を求めます


TOKYO ZERO キャンペーン ~すべてのペットが幸せになれる東京へ~


コーセーへの動物実験廃止を求める署名キャンペーン!


はじめよう、おさかな貯金!
絶滅が危惧されているクロマグロや二ホンウナギだけでなく、アジ、サバ、イワシ、ホッケなど、普段私たちが消費する魚の多くが「獲りすぎ」により激減しています



NEW

25年もかけて育てた葛西臨海公園の自然を5日間のオリンピックカヌー競技のために壊さないで!」