外猫さんとコミュニケーション ~ トトさんと過ごした日々 ~ No.7 | live “now”

live “now”

ねぇ 聞こえる?
宇宙と地球と命のハーモニー♪

ねぇ 知ってる?

宇宙と地球と動物達と人間
すべてひとつ それは光

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます (*^ー^)ノ

今日はどんより曇りから、雨でした .
もう梅雨に入ったのかしらぁ。。。

昨日は 2、3カ月に一回の母親の病院の送り迎えの日でした。
今回はご家族付き添いできてください、との事で
私がついて行きました。

市内に一つしかない、大きな総合病院。
予約時間からさらに一時間半待ち… (-。-;)イミナイジャン

暇だったので、久しぶりに血圧を測ってみました。


低血圧のわたし


今までの最低血圧 :上 87  下48 ぐらいだったかなぁ


これから夏は、かなりきつくなります。。。

血圧ってどうしたら上がるのでしょうね???

血圧下げる薬あって、すごい効くらしいですよね、
血圧上げる薬って、まったく効かないんです。。

夏って、一番苦手です。
立つたびに、くらくら~ (*_*) 。

さらにクーラーが苦手な私、
毎年、夏の間に10回もつけません…。
扇風機で頑張ってます!


夏って、
裸になっても暑いんだもん (´□`。)アヂィ



さて、タンゴさんとトトさんの続きです。

タンゴさんに、トトさんの最後のタイミングきけたら、
と頼まれましたが聞けなかった私。。。

翌日、タンゴさんから悲しいメールがきました。



トト独り逝ってしまいました。
今朝行ったときには、もう…

でも、夜置いてきた缶詰はきれいに平らげてありました。
最後の最期まで…トトは、頑張り食べ、
生きようといっぱい いっぱい頑張ったのですね。

ブラッシングさせてくれるようになったので、
そのブラッシングがトトにとっては、
遊び♪のように感じてたのかな?

ブラッシングと撫で撫での時はニャーニャー♪
鳴いてくれましたね…。

昨夜も辛いのに…いっぱい いっぱい鳴きました。
私の姿を目で追いながらいっぱい鳴きました。

抱いてあげようかな…と、思ったのですが…
やっぱり抱くのはイヤかな…
と躊躇い抱きませんでした…。

抱いてあげればよかった…
もっと側に居てあげればよかった…

どんなにやっても…後悔は尽きませんね…。

keiさんには、
たくさんたくさんお世話になりありがとうございました。

もう少し、穏やかに余生を生きさせてあげたかった…。




私の返事です。



さよならのタイミング
聞けなくてごめんなさいね…。
トトさんは、確かに昨夜は生きようとしていましたよ
それは間違いないです

食べれる、それが、
トトさんの生きる証なのだろうとそう思いました。

食べれない、それが
トトさんにとってさよならの、
兆しだったのですね

でもね、
わかっていただきたいことがあります

人間含め、生きているすべてのものは
最後のひと呼吸、
最後のひと鼓動
その瞬間まで生きる
ということを諦めないことを

現生に、肉体にしがみついて
生きていこうとすることを

だから、
死が間近だとわかっていても
生きようとするその魂に
死の瞬間を聞けないということを

でも、もう一つ、
確実に正しいことがあります

トトさんは本当に幸せだった、ということ
タンゴさんに保護され一緒に過ごした時間は
最高の幸せだったと

トトさんは一人で逝ったわけではないですよ
最後は必ず大好きな人の所へ会いにいきます

これは本当です
うちの子達もそうだったみたいです

ちゃんとタンゴさんに挨拶して
旅立ったはずです

秋のお彼岸には
トトさんとお話しできます

まだしらばくはタンゴさんの周りで
過ごしていますよ

最後の言葉
しあわせだった、大好き
嘘偽りのないトトさんの言葉でしたさ

よならのタイミング
きっと、ずっと先に気づくと思います



タンゴさんのブログ  特別な時間



結局、
トトさんとタンゴさんに
何もしてあげられなかった、わたし。。。

かなりショックでした…。

でも、
トトさんの気持ちを
タンゴさんの気持ちを

お互いの気持ちを
伝えてあげれたこと、
絆を深める手伝いができたこと、

本当によかったな、って。

タンゴさん
トトさんは、間違いなく幸せでしたよ。






最後までお付き合いくださり ありがとうございます 
(*⌒∇⌒*)アリマトウ


※最終話にてコメント開きます。
たぶん、次回最終回の予定ですが、
週末でかけるので次回は来週になります。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
リンク集  (信頼できるブロ友さんからの情報です!)

★ 犬猫の殺処分ゼロへ 飼い主がすべきこと
★ 環境省 人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト 牧原プラン発表



5月の被災地の給餌活動の報告です。
natsumintさん
 
給餌プロジェクトご報告3



ちょもぽっぽさん
拡散情報・鳥さんの迷子情報専用ブログ
http://ameblo.jp/ariari-0515/
まだ迷子さんがいます、ご協力お願いします!


≪拡散記事≫

よしさん
  保健所収容犬  
飼い主様、希望者様が現れなかった場合、殺処分の対象になってしまいます

なつこくて大人しい!茶黒...」栃木県 - 犬の里親募集情報(37256) :: ペットのおうち【月間利用者110万人!】 https://t.co/2KnOOejZCT


「なつこい、大人しい!黒茶...」栃木県 - 犬の里親募集情報(37257) :: ペットのおうち【月間利用者110万人!】 https://t.co/TOklcx4iAp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


すべての命に愛を  署名 (時々変わります、要チェック!)

熊胆撲滅・熊農場廃止 ツキノワグマ全頭解放を


化粧品のための動物虐待を永遠に終わらせるときです。

象牙取引に対する取り締まり強化を!

日本における残酷なガス処分による殺処分制度の即廃止を求めます


NEW
TOKYO ZERO キャンペーン ~すべてのペットが幸せになれる東京へ~

NEW

NEW

このままでは日本国中の海岸が壁で囲われてしまう!?



★ 『+自宅でも携帯からでも簡単にできる、動物のための署名&活動リスト+5/31更新』~vivianさん  http://ameblo.jp/vivihappieta/entry-11157651371.html
 下記、日本語の署名のみ少しですがピックアップしてみました。
 お時間ある時に挑戦してみてください (‐^▽^‐)

●NPO SALA NETWORK(日本語)
被災地の家畜動物の殺処分に抗議するための
ご署名を集めています!
安楽死なんてとんでもない。ものすごく苦しんでます。
期限:今のところありませんが急ぎです

http://p.tl/kBvP-

●【宮島の鹿を餓死させない署名】
広島県廿日市市長: 
宮島の鹿を餓死させずに速やかに給餌、
保護をお願いします。

http://is.gd/t9xgr5

●“トラの楽園の森”を破壊しない商品がほしい!
※楽園の森は驚くべき速さで失われ、
スマトラトラは残りおよそ400頭にまで減ってしまいました。
そしてその原因は、私たちの毎日の生活の中にひそんでいます。
http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/blog/48203/


●糸満ハーレー・アヒル取り競争の中止、廃止を求める署名 
このイベントのためにアヒルを放し、嫌がる、逃げるアヒルを追いかける捕まえる行為は動物虐待です。
アヒル取り競争の中止、廃止を求めます!