保護猫さんとコミュニケーション ~ メープルちゃん ~ No.1 | live “now”

live “now”

ねぇ 聞こえる?
宇宙と地球と命のハーモニー♪

ねぇ 知ってる?

宇宙と地球と動物達と人間
すべてひとつ それは光

いつも、ペタ、いいね!、コメントありがとうございます!

今朝は少し寒かったですが、午後は暖かく春っぽいです。

今回は、私がせっせと通うブロともさん(言ってしまった ( ´艸`) )
みいなさんからのご依頼のにゃんこさんです。

ご実家にたくさんのにゃんこさんを保護されていて
お母様が保護活動をされています。
その中で、みいなさん自身が保護された、メープルちゃんと
お話をさせていただきました (^∇^)

種類:猫 
名前:メープルちゃん  男の子


保護されたいきさつ、過程など:

ウォーキング中に駐車場から鳴き声が聞こえ、真っ暗だったので耳を澄ませてそちらに向かうと車止めの後ろに小さくなっているのを発見。
ひどい猫風邪で、目が塞がった状態でした。

現在の状況:

猫風邪は完治し命はとりとめましたが、目の癒着はそのまま。
去勢手術の際に少しだけ瞬膜を切開してもらい、光は認識できているようですが、ほとんど目が見えない状態です。

質問:

①多頭飼いの実家でちゃんと寛ぐことができていますか。
②目が見えないことで不自由はないですか。
③家の中の家具などの配置で「こうしてほしい」などの要望はありますか。 
④何かストレスはない?
⑤お母さんとお姉ちゃんに伝えたいことある?
 
メープルちゃん ⇒ メ
私       ⇒私   の表示で会話になっています。
 
 紫の文字は私が感じたことや受け取ったイメージです。

メープルちゃんは2回お話をしていますが、
長くなるので、今回は1回目のお話を紹介します。

メープルエア

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
1回目
 
メープルちゃんに会いに行くと、ちょこんと、座っていました。
ご挨拶をしてお話を始めます。
 
私:メープルちゃん以外で、たくさんの子達がいるでしょ?
メ:いるよ
私:落ち着ける?
メ:大丈夫!   ここ好き ^^
 
    ニッコッと笑う、優しげな笑顔
私:みんなが騒いでいると怖くない?
メ:こわい…。
  でも、無茶してこないから大丈夫
 
    イメージで、周りの子達がメープルちゃんを気遣う雰囲気
    みんなの、意識がメープルちゃんを意識している感じ
 
  私、ここが安心できるよ ^^
  怖いときもあるけど、誰もいじめないよ ^^
 
私:目が見えにくくても不自由はない?
メ:ここは大丈夫! わかるから。
 
     イメージで、家具とかに意識をそって歩く感じ
     身体全体から薄い光が出ている
     周りを感じながら動いている感じ
 
  ここは私の家だからわかる。
  
私:家具の配置で気になることある?
メ:ここは大丈夫! ここは私の家、何も怖くない。
 
私:ストレスは感じてない?
メ:ここは私の家だから何もない。
  
    淡々と答える。
   さっきから、頭が痛い。。。
  (動物さんの、痛覚や感情が入ってくることがあります)
 
私:どこか痛いところはある?
メ:……。
私:いいよ、いいっても ^^
  お姉ちゃんが、メープルちゃんの本当の気持ちが知りたいんだって。
メ:わかる。。
  私、心がわかる。
私:心がわかるの?
メ:そう
 
メ:私、お母さんが大変なのわかる
  お母さんの心がかわいそう
     
      目を細めて言う
 
  お母さんの心がかわいそう
私:なんでそう思うの?
メ:心が疲れてる
私:なんで疲れてるの?
メ:お母さん、心が遊びたいって…、でも、遊べないって…。
私:メープルちゃん、お母さんの事心配してるの?
メ:そう、心配…
 
私:メープルちゃん、優しい子だね!
メ:  ニコッと笑う、優しい笑顔
 
私:お母さんにどうして欲しいの?
メ:お母さんに、遊んでもいいよ!
  私、おりこうにできるから ^^
 
       優しく笑う
 
私:もしかして、自分が負担になってるとか、思ってるの?
メ:お母さん、私の事心配してくれる
  だから、大丈夫だって
  お母さん、かわいそう…
 
     目を細めて言う
  お母さん、ありがとう! 大丈夫!
 
   にこにこ、笑う
 
私:お母さんにはちゃんと伝えるけど
  きっと、お母さんメープルちゃんの事負担に思っていないと思うよ。
  メープルちゃんの事好きだから可愛がってると思う ^^
メ:わぁ~、うれしいぃ
      
       口を開けて喜ぶ
私:お母さんもお姉ちゃんも誰も、負担とかないと思うよ。
  メープルちゃんは、もっと自分らしく楽しんでいいよ。
  やんちゃして、遊びたい?
メ:お母さん、困るからやらない
 
     目を細めて真面目な顔で言う
私:そっかぁ、では1回お姉ちゃんに聞いてもらおうね
  もし、メープルちゃんがはしゃいだら困るか?って
  もし、お母さんが全然気にしないならやんちゃしたい?
メ:あそびたーい!
  やんちゃ、したーい!
 
      ニコニコ笑う
私:では、聞いてみるからね!少し待っててね ^^
 
  ちょっと、いろいろ我慢している感じするからレイキしてみようか ^^
  とっても楽になるおまじない ^^
メ:わ~、おもしろーい!
  やりたーい!
 
       笑顔が明るい
       口を開けて笑う
 
  ~  レイキ  ~
 
    レイキをしているとき、メープルちゃんからイメージが流れてきました。
 
   女性が中腰でメープルちゃんを覗き込んでいます。
   赤っぽい上着と細身のパンツ、たぶん、ブルー系?
   ぼやけた視界に、優しい笑顔。

メープルあ

 
私:あれは、お姉ちゃん?
メ:そう ^^
 
 私:はい、終わりね
  大丈夫?
メ:  ぼー、っとしている。。。
  
  だいじょうぶ…。
  ありがとう!
    
     素敵な笑顔
    
私:目はどれくらい見えてるの?
メ:顔は見えないけど、輪郭はわかる ^^
私:輪郭は見えてるのね
メ:なんとなく、わかる
 
私:さっきの女性はお姉ちゃんだよね?
メ:そう!  

     
にこにこ笑う
  優しいの ^^   大好き!!
 
私:では、今日のお話はお姉ちゃんに報告するね。
  で、メープルちゃんの心配事を相談してみるね。
メ:わかった
私:また、お母さんの返事きいてからお話ししましょうね。
メ:わかった!
私:じゃ、またね!
 
  メープルちゃん、真剣な顔
 
私:どうしたの?
メ:私、ここにいてもいいの?
私:なんで?
メ:私…
 
    無言。。。
 
私:じゃ、ちゃんとお姉ちゃんに報告するから、少し待っててね ^^
  お母さんは、きっと笑ってくれるよ ^^
メ:わかった ^^

     微笑む
私:じゃ、またね!!
メ:わかった、じゃーねー!
  
 メープルちゃんはトコトコ歩いて、おしっぽゆさゆさ振りながら帰って行きました。



以上です。。。

1回目の会話は終了です。
後日、2回目の会話をしましたのでまた次回紹介します。

とってもお母さん想いの優しいにゃんこさんでした。

お話をすると結構こういう動物さん多いですよ!
飼い主さんの行動や心をよく観察し自分の立場を理解しています。

疲れているとそばによってきたり、甘えたりするのは
「だいじょうぶ?」
「私がいるからね!」
などと、気づかってくれてるのかもしれませんね (*^▽^*)


無理して働いている飼い主さん
保護活動をされているボランティアさんへ、

頑張るのも大事ですが、ご自分を大切にしてくださいね。
お家の子が心配か心配しているかもしれませんよ (°∀°)b 


今日も長々とお読みいただきありがとうございました
         (≡^∇^≡)

今回は文字数オーバーでリンクがはれませんでした ( ̄Д ̄;;
こんなことあるのですね、長くてごめんなさい。。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

3月も東北の被災地に給餌活動に行かれてます
★ natsuminti さん  
  
⑤2月28日出発、3月1~2日活動のご報告

   ・給餌活動の報告をしてくださっています