無事帰宅のご報告 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

豪雪の飯舘村へ・・・

子供達の安否確認と給餌のために向かった

2月18日の活動から中二日開けての現地入り。

 

2月21日の夕方出発

22、23日の二日間の活動を終え

24日の朝、全員無事に戻ることができました。

 

今回の一番の目的は

豪雪以来、訪問できていないお宅の安否確認と給餌。

 

初日は体力的に向かうのが厳しいと思われる

飯樋の葉タバコ組合とウエンツ君宅を

お天気の状況を見ながらトライ。

 

除雪作業が始まる前の早朝に到着したため

作業の邪魔にもならず

スノーシューとストックでひたすら歩いて訪問。

 

一ヶ所では給餌場所の一つとなっていた納屋が倒壊、

辛うじて、中にあったトラクターで支えられている状況。

その中に向かっている

いくつもの新しい猫ちゃんの足跡を発見。

 

頑張ってくれている!そう確信しました。

 

11月にハウスを設置した

もう一方の給餌場所である納屋の入口は

深い雪に覆われていたため

石ちゃんとともに雪掻き開始。

 

わたしの身長の2/3くらいはあったかもしれません。

 

先の尖ったスコップ、平らなスコップ、

凍りついた場所を外すためのバールにトンカチ、

しっかりと役立ちました。

 

中に入ると当然フードは全て空っぽ・・・

その様子から状況が目に浮かび胸が熱くなる・・・。

 

 

給餌を終えて外に出ると

ウエンツ君宅へ一人で向かった王子さんが無事到着。

雪の上にたくさんの足跡が残されていたものの

名前を呼んでも鳴き声と姿を確認することはできず。

 

昨日、家主さんと連絡が取れ確認したところ

帰宅頻度が週一の日曜日ですが

最後に姿を確認できたのが12月、

それ以降の帰宅時は会えていないそうです。

 

大雪のため、帰宅したくても戻れない日が続き

ウエンツ君のことを案じていました。

除雪状況により今度の日曜日に戻られる予定とのこと。

 

ウエンツ君に関しては

家主さん、ボラさんで情報を共有し

引き続きフォローを行っていく予定です。

 

無事でいて欲しい・・・。

 

2/24、ウエンツ君、追記

1/19訪問時、愛ちゃんが姿を確認しているそうです。

心配されている家主さんにご報告したいと思います。

 

 

 

天気予報に反して

初日は雪が舞うことが多く

いつお天気が急変するかわからないため

雪深い比曽をまわり

 

途中で出会った

にゃんださん隊長&ジュピターさんと訪問先を確認後

飯樋の気になるお宅を訪問。

 

 

クマちゃん宅でタイヤがパンクし

急遽スペアタイヤに交換。

 

給餌をしながら飯樋の修理工場に向かうも

お休みのためGSで見た頂くが修理不可能。

 

翌日の佐須方面の給餌を控え

万全にしたかったのですが時間のロスを考え

左後輪はノーマルのスペアで向かうことにする。

 

 

初日の最終前の石材店を訪問すると

ハウスから大きな声で鳴きながら出てきた

キジ白のぷっちょちゃん。

 

良く見ると左前脚を地面に着くことができず。

 

ぷっちょちゃんはこの日の活動終了後

川俣の病院に搬送。

 

レントゲンの結果、脱臼していることを確認、

そのまま入院。

 

今後はHibiさん、福猫舎さんにフォローして頂き

まずは回復させることに専念。

そのあと、人懐こいぷっちょちゃんの今後を考えることに。

 

忙しくされているHibiさん、福猫舎さん、

宜しくお願い致します。

 

 

二日目は18日の段階で

ハチワレ母さん宅までたどり着けていなかった佐須。

 

場所によっては道も狭く

ハイエースでギリギリのところもありましたが

違う方角からトライするなどし

スノーシューとショイコのおかげで

草野のゴン子ちゃんまでの

いつもの給餌場所を全て訪問。

 

そのあとは、伊丹沢周辺で

ボラさんが入られていなそうな場所を選んで訪問。

 

最終はラッキーちゃん宅ですが

フードが足りなくなったため、カインズホームで購入、

待ち合わせをしてお届けをお願いせて頂きました。

 

ラッキーちゃんのお父さんと

わかれたのが20時半ぐらい・・・。

 

 

そのあとはコンビニでご飯休憩を取り

松川から高速に乗り東京方面へ。

 

途中、物凄い音がして車を止めると

スペアタイヤと交換して載せたタイヤが

落ちて引きずられていました。

GSで締めて頂いたのが緩んでしまったようです。

 

事故にならず良かったですが

一瞬、眠気が飛びました。

 

メンバーもかなりの疲労のため

アイスを2個食べて眠気を飛ばそうとしましたが

全く効き目無し・・・。

 

那須高原からは途切れ途切れの記憶。

 

王子さんのご自宅に着いたのが0時半頃。

 

途中のPAでの荷物とゴミの整理も

 

仮眠をとってから行い、

 

給油、給餌道具の片付けを終えて

レンタカーを駐車場に入れたのが朝5時頃。

そのあと、メンバー無事帰宅。

 

 

メッセージを頂いた皆さま、

物資とご支援金をお送りくださった皆さま

まだ最終確認がとれておらず

ご返信ができておりませんが

どうか、もうしばらくお時間をくださいませ。

 

大変遅くなってしまいましたが

ご支援者の皆さま、ご心配頂いた皆さまへ

無事帰宅のご報告とさせて頂きます。

 

 

そして、

いしちゃん、王子さん

雪深い中での活動・・・

 

慣れないスノーシューを履き、

雪掻きに車の運転と

連日早朝から本当にお疲れさまでした。

 

今月も貴重なお時間を飯舘の子供達のために

ご提供頂きありがとうございました。

 

 

二週連続の豪雪以来、17日から23日までの間に

 

 

多くのボランティアさんが現地入りされ

子供達の安否確認と給餌に向かい

なんとか9割くらいまで

状況を確認することができているそうです。

 

子供達の体力を回復させるためにも

 

今後の平日の給餌活動はとても大切になります。

 

わたしも時間を作り

 

少しでも平日のボランティアさんのご負担を

軽減できるように努力したいと思います。

 

 

コメントのお返しが遅れるため

今回もコメント欄を閉じさせて頂きます。

申し訳ございません。m(_ _ )mわんわんにゃーヒヨコ

 

natsumint