2024春 青春18きっぷの旅(その4・前編) | kintaのブログ

3月の最終日曜日。

前日に続き青春18きっぷ4日(回)目を使って出かけました。

 

高崎線上り、湘南新宿ラインの普通電車で出発。

グリーン車を北の端から西の端まで利用します。

800円から1,550円と約倍増しましたが、全区間乗り通すなら、妥当な金額だと思う。

 

小田原まで行っても同じ電車に乗ることになるので、始発駅の熊谷で乗り換え。

 

軽く朝食取り、あとは寝直し。

都心通過時、珍しく隣に誰も乗って来なかったようです。

 

いつも根府川手前で目がパッチリして、海を撮ります。

 

熱海で浜松行に乗り継ぎ。

何故か、JR東海の転換式クロスシートの後ろ3両に乗客は偏り、

前3両の211系ロングシート車両は、余裕で座れました。

 

三島で下車。

 

昨年の夏に続き、また山中城へ向かいます。

 

その前に、三島観光案内所で三島市のマンホールカードをGET!

東海道三島宿の御宿場印も購入しました。

 

そして、バスの案内所のポスター見て、

”東海バスフリーきっぷ「三島1日券」(みしまるきっぷ)”をオンラインチケットで購入。

山中城址まで820円のところ、フリーきっぷだと1,500円。

140円お得です\(^o^)/

 

乗った路線バスは、ギッシリ満員で、ずっと立ってました。

が・・・、なんと!途中の「三島スカイウォーク」で乗客みんな下車。

乗客は自分1人になってしまいました)^o^(

 

その後、停留所3つめの山中城址で下車。

 

何故また山中城にやって来たかと言うと、今年に入って城カードが発売されたから(≧◇≦)

 

昨年の島原でコンプリートしたら、

第5弾、第6弾、さらに第7弾と発売され、急増しました。Σ(゚Д゚)

 

ということで、バス停前の売店で城カードと前回とは異なる御城印を購入しました。

 

 

三ノ丸堀

 

西櫓

 

櫓台から障子堀

 

西櫓下の堀

 

富士山がよく見えました。

 

西木戸付近から富士山

 

西ノ丸下の障子堀

 

二ノ丸から西ノ丸・西櫓方面

 

本丸西櫓

 

本丸

 

本丸から北ノ丸

 

天守台

 

岱崎曲輪方面と右は箱根旧街道

今回は岱崎曲輪へは行かず。

 

車で来ている人が多くいましたが、日本人ばかりなので、落ち着いて見学できました。

 

三島へ戻る路線バスは約20分遅れで到着。

来た時と違って、山中城址バス停で乗ったのは自分入れて5組ほど。

 

今度は「三島スカイウォーク」でギッシリ満員となりました。

途中のバス停でも満員のため、運転手は次のバス利用のお願いをしていました。

 

バスは、終点の三島駅まで満員のまま、30分くらい遅れて到着。

 

 

後編につづく・・・