「旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス」の旅(前編) | kintaのブログ

3月の旅の予定でお話しした通り、

3月11日に「旅せよ平日!JR東日本たびキュン💛早割パス」を使って旅をしました。


「大人の休日倶楽部パス」を日帰りで乗りまくっているので、同じ感覚で出かけます。

 

平日なので、家の前のバス停から、始発路線バスで出発!

車を運転しないので、飲めちゃいます^_^

 

高崎からは、いつものように上り上越新幹線の自由席に乗車。

当駅始発の”たにがわ”で、平日の通勤時間帯なので、やっぱり通勤客が多い。

それでも余裕で座れました。

 

高崎出てすぐ、浅間山がキレイに見えました。左の白いのは白衣大観音。

天気はいい。

たまに、浅間山を富士山と間違える人が居るんですよね~(^^;

 

新幹線乗る前に買っておいた駅弁風おにぎり「ゆふいんの森弁当」で朝食。

山菜の炊き込みご飯のおにぎりです。意外と安くて美味くいただきました。

 

大宮駅到着前に見えた富士山。

こうして比べてみると、浅間山と富士山は形違いますよね。

雪かぶっていると似て見えるのかな?

 

大宮からは東北新幹線に乗り換え。

乗ったのは、仙台行き各駅停車の”やまびこ”です。(指定券1/2)

予約時、下りの”はやぶさ”や”こまち”は全て満席!

全く予約のなかった”やまびこ”の指定席をとりました。

それでも、乗る直前にえきネット見たら、満席になってました。

 

東北新幹線は郡山までで、磐越東線に乗り換えます。

 

この日の最初の目的地は、続日本100名城の三春城。

途中の郵便局にも寄ります。

三春滝桜は、まだまだ早いし遠いので行きません(^_^;)

 

三春駅

 

三春駅前郵便局で貯金した後、陸橋から見た三春駅。

 

歩いて三春城へ向かいます。

三春きたまち蔵「TENJIN」に立ち寄り。

ここで三春城の御城印を購入しました。

この日は月曜日でマンホールカードもGETできました。

 

続日本100名城のスタンプは、三春町歴史民俗資料館で押せます。

ところが、月曜日ということで公共の施設はお休み(/_;)

計画をたてていた段階でわかっていましたが、

三春城祉(城山公園)にもあるので、それでいいかと簡単に考えていました。

 

が・・・、なんとなく嫌な予感(;一_一)

写真見てわかる通り、雪が残っていて、しかも城山公園ということは・・・

でも、ここまで来たからには、スタンプは押したい。

ということで、登城を決行!

 

スマホで地図見ながら、細い道を登ってみると・・・

こんなところを登って来ました(''◇'')ゞ

勾配がかなりキツイ・・・(@_@;)

 

やっと城山公園まで辿り着きました。

左の屋根のある所にスタンプがありました。

 

三階櫓跡付近からは安達太良山がキレイに見えました。

 

天気がいいので、本当は気持ちがいいハズですが、吐きそう・・・

本丸をゆっくり見学する気力なく、すぐに下山。

VRもありましたが、見る余裕ありませんでした。

 

二の門跡付近から本丸を見上げる。

 

急なお城坂を下って三春の市街地へ。

三春郵便局で一休みして落ち着く。

三春では、最後に三春八幡町郵便局に寄った後、

局前のバス停からちょうどよく郡山駅行きの路線バスに乗車できました。

 

バスは、途中の舞木駅前で下車。

何やら、バス停前の舞木ドライブインというお店で列ができている。

気にせず舞木駅に向かいましたが、後で調べたら、孤独のグルメに出たお店だそうで。

ここで昼食とっていけばよかったかな?

 

舞木駅

郡山行きに乗車。

 

1駅で郡山に到着。

 

郡山駅

 

駅前では、「復興の灯火プロジェクト」の準備がされていました。

 

 

次に乗る列車まで1時間強あり。

近くの神社へ行こうかと思っていましたが、歩くのはもういい。

ゆっくり昼食にでもしようか。

 

後編につづく・・・