3月の旅の予定 | kintaのブログ

3月に入り、「青春18きっぷ」の時期となりました。

行先は未定ですが、とりあえず1枚使う予定です。

また、3月は誕生月でもあるので、ここ2年はJR四国のバースデイきっぷを使ったりもしていましたが、今年は使う予定はありません。

 

巷では、「旅せよ平日!JR東日本たびキュン💛早割パス」、通称「キュン💛パス」が話題となっていますよね。(発売は終了しています。)

若者にとってはとても魅力的な切符だとは思いますが、「大人の休日倶楽部パス」のお得旅を知ってしまった世代なので、あまり魅力を感じずにいました。

 

そんな中、会社から有給休暇の取得を促され、3月中に2回取ることにしました。

折角平日に休み取るなら、郵便局も開いてるし、やっぱり出掛けようか^_^

じゃぁ、そのうち1回は「キュン💛パス」でも使ってやろうじゃないか!

JR東日本エリアの日帰り旅はお手の物だい(^^)v

 

と、勇んでえきネットで検索すれば・・・、なんと!

東日本エリアの長距離旅の核となる下り”はやぶさ”と”こまち”は、3月14日までことごとく満席じゃないですかΣ(・□・;)

15日以降はガラガラなので、「キュン💛パス」の効果であることは明らか。

これでちょっと戦意喪失気味になりましたが、今後の「大人の休日倶楽部パス」用にと考えていたストックから行先を検討。

いろいろ考えた結果、意外とガラガラで長距離走る特急を核にして、それでも普通に切符買ったら倍以上するルートに落ち着きました。

 

 

「旅せよ平日!JR東日本たびキュン💛早割パス」を使用する日は3月11日。

くしくも東日本大震災の日でした。

 

そいえば、

東日本大震災のあった年にも、JR東日本を10,000円で乗り放題の切符がありました。

ブログ始めたばかりのことです。

土日も使える以外は、「キュン💛パス」とほぼ同じルールでした。

 

一昨年秋と、昨年同時期にも、同じ名称でも価格と日数が異なる「JR東日本パス」が発売されましたが、これには手が伸びませんでした(^^;)

 

 

ということで、この3月は、

「旅せよ平日!JR東日本たびキュン💛早割パス」と「青春18きっぷ」での旅をしながら、

いろいろ集めて回ります(^^ゞ