結局、「スーパートレインスタンプラリー~平成を駆け抜けたすごいヤツ~」(その2) | kintaのブログ

「スーパートレインスタンプラリー~平成を駆け抜けたすごいヤツ~」の仕上げにかかります。

 

の続きです。

 

これまで、50駅中35駅まで終了!

あと15駅ですが、小山、土浦、成田と”休日お出かけパス”の端っこの駅を残してしまいました。

移動時間が長くなることが予想され、早くに家を出発。

 

高崎駅入場前に”のんびりホリデーSuicaパス”をモバイルSuicaで購入しておきます。

 

エリア外ですが、Suicaで入場。

 

湘南新宿ライン小田原行きに乗車。

 

大宮で宇都宮線下りに乗り換え、

”のんびりホリデーSuicaパス”のエリア内の古河で下車。

ドキドキしながらSuicaで改札出ると、

高崎から一番近くの入口駅の神保原までの料金が引き落とされました。

前回、この切符利用時に高崎駅の駅員から教わった通りでした(^o^)

今後はこの使い方で、この切符を活用しようと思います(^_-)

 

ということで、この日のスタンプラリーは古河(36)からスタート!

さらに宇都宮線を下り、小山(37)へ。

 

折り返し湘南新宿ライン上り逗子行きに乗車。

 

この日もひたすらスタンプ集めて回ります。

 

小山

↓宇都宮線

大宮(乗り換え)

↓埼京線

武蔵浦和(38)

↓武蔵野線

吉川美南(39)

↓武蔵野線

新松戸(40)

↓常磐線各駅停車

金町(41)

↓常磐線各駅停車

松戸(乗り換え)

↓常磐快速線

竜ヶ崎市(42)

↓常磐線

土浦(43)

 

 

宇都宮線のエリア端っこから常磐線のエリア端っこまで辿り着いたところで、ちょうどお昼。

前半戦終了。


吉川美南駅観光駅長 なまりん

 

竜ヶ崎市では、特急の通過待ち3分の間にスタンプ押して、再び同じ電車に乗ることができ、

土浦でゆっくりと昼食とる時間ができました。


駅そばのつもりでしたが、時間ができたことで改札前の看板に誘われラーメンにしました。

 

濃厚鶏そばが人気らしいけど、黒薩摩醤油にしました。

美味しくて汁まで飲み干してしまいました)^o^(

 

 

後半戦に入ります。

 

土浦

↓常磐線

柏(44)

↓常磐快速線

我孫子(乗り換え)

↓成田線

成田(45)

↓成田・総武本線

千葉(乗り換え)

↓外房線

蘇我(46)

↓京葉線

海浜幕張(乗り換え)

↓京葉線

新習志野(47)

↓京葉・武蔵野線

西船橋(乗り換え)

↓総武緩行線

津田沼(48)

↓総武緩行線

両国(49)

↓総武緩行線

飯田橋(50)

 

何故か前回素通りしてしまった飯田橋で50駅全て押し終わりました\( 'ω')/

時間は17時半頃

 

 

成田駅もエリアの東の端っこ

 

成田駅にあった253系「成田エクスプレス」のイラスト

 

蘇我駅 京葉線電車と255系特急電車(わかしお?)

 

両国駅のプラレール

 

 

飯田橋で50駅のスタンプが押し終わると、

もう一つのスタンプを押しに、秋葉原経由で浜松町へ移動。

小雨降る中、歩いてウォーターズ竹芝へ。

 

企画展~平成を駆け抜けた試験車両たち~ 開催中

ここで「E991系 TRY-Z」特別スタンプを押して、全スタンプ完集\(^o^)/

 

 

そして、珈琲館でオリジナルのトラディショナル・ホットケーキで”おやつ”

というより、もう時間は18時過ぎ。

会計時に「オリジナルコースター」がもらえました\(^o^)/

 

ウォーターズ竹芝からの夜景

 

浜松町駅付近から東京タワー

 

 

さて、50駅コンプリートのすごいヤツ賞をもらいに行こう!

帰りは、3月のダイヤ改正で本数が少なくなる快速アーバンに乗ろうと、

上野駅のゴール店舗に向かいます。

 

ところが・・・

上野駅のゴール店舗は閉店時間が19:00

着いたのが、僅かに19:00過ぎていました(≧◇≦)

 

快速アーバンの上野駅出発時間は19:23

急いで、1本前の高崎線電車に乗車。

赤羽駅のゴール店舗で、50駅コンプリートにすごいヤツ賞をGET!

そして、後続の快速アーバンにも無事乗車できました(''◇'')ゞ

 

 

グリーン車に乗車。ガラガラでした。

 

 

そういえば、

3月のダイヤ改正でグリーン車の料金体系が変わります。
高崎-上野・東京間は100km以上なので、Suicaでも750円UP!
小田原や熱海へいくなら、今までが安かったと感じられるので、躊躇なく使うと思いますが、
東京都内まで乗るとなると、ちょっと考えちゃいますね。
ホリデー料金が無くなるのもイタい。
ちょっと乗り方を考えます。

高崎-東京:105km
高崎-上野:101.4km
高崎-池袋:97.3km
高崎-新宿:102.1km
新町-東京:94.5km
新町、池袋がポイントか!?

 

ということで、

「スーパートレインスタンプラリー~平成を駆け抜けたすごいヤツ~」は以上で完結!

スタンプの印影や入手品は別記事にて紹介します。

 

 

最後に、2日間の軌跡です。

 

東京近郊で500km移動は凄い!