結局、「スーパートレインスタンプラリー~平成を駆け抜けたすごいヤツ~」(その1) | kintaのブログ

1月の「大人の休日倶楽部パスの旅」初日に、

「スーパートレインスタンプラリー~平成を駆け抜けたすごいヤツ~」を始め、10駅達成!

そして、大人の休日倶楽部パスを駆使して各地を新幹線で回り、

「新幹線でGO!スタンプ帳」を完集し、鉄道風景イラストプレート5種コンプリートしました!

\(^o^)/

 

そしてそして、やっぱり50駅コンプリート目指して、動き始めました(^○^)

 

既に高崎線沿線の6駅(上野、尾久、赤羽、浦和、大宮、熊谷)は押印済。

 

 

 

高崎駅西口

ひとまず、高崎から上野行きの電車に乗って、神保原まで。

 

神保原で一旦下車。

いつもなら「休日ホリデーパス」を券売機で購入するのですが、

この日は、モバイルSuicaで「のんびりホリデーSuicaパス」を購入して、乗り直し。

効力は、新幹線が使えないだけで、ほぼ同じ。

 

神保原駅構内の七福神

 

次に来る高崎線上り電車に乗車。

赤羽で京浜東北線に乗り換え、東十条へ。

 

この日の「スーパートレインスタンプラリー」をスタート!

 

東十条(7)

↓京浜東北線

日暮里(8)

↓京浜東北線

田畑(9)

↓山手線

池袋(10)

↓山手線

高田馬場(11)

↓山手線

代々木(12)

↓山手線

渋谷(13)

↓山手線

目黒(14)

↓山手線

品川(15)

↓山手線

高縄ゲートウェイ(16)

↓京浜東北線

大井町(17)

↓京浜東北線

蒲田(18)

↓京浜東北線

川崎(19)

↓京浜東北線

東神奈川(20)

↓京浜東北・根岸線

磯子(21)

↓根岸線

大船(22)

 

と、山手線と京浜東北・根岸線を乗り降りして、ただひたすらスタンプ収集。

ここまで約3時間半で16駅と、効率よくスタンプを押せました。

 

東十条駅のジオラマ

 

渋谷駅の特別写真展

 

品川駅の「鉄道発祥の地」プレート

山手線0キロポスト

 

開放感のある高輪ゲートウェイ駅構内

上野東京ライン・常磐線の赤電が通過

 

大船ではちょうどお昼。

昼食にいろり庵きらくで昼食しました。

食べたのは、「至福のカレーそばセット」

カレー南蛮そばを食べた後に、ライスを丼に投入。

半熟たまごをのせて、カレーライスとして最後まで美味しくいただきました。

 

ここからはちょっと駅間離れ、ペースが遅くなります。

大船から東海道本線に乗って、小田原(23)へ。

ちょっと寄り道したいところですが、押印後すぐ折り返し茅ヶ崎まで戻ります。

 

相模線に乗り換え。

 

終点の橋本(24)で下車してスタンプGET!

橋本から横浜線で八王子まで行き、中央本線に乗り換え高尾(25)へ。

 

急いで発車間際の上り中央特快に乗車。

 

ここからは東へ向かっての乗り継ぎです。

 

高尾

↓中央本線

立川(26)

↓南武線

府中本町(27)

↓武蔵野線

西国分寺

↓中央本線

三鷹(28)

↓中央緩行線

阿佐ヶ谷(29)

↓中央緩行線

新宿(30)

↓中央快速線

四谷(31)

↓中央快速線

神田(32)

 

四ツ谷駅の展示物

鉄道風景イラストプレートが増えていました。

 

東京はスルーして、浜松町(33)へ。

 

スタンプ押した後、

唯一、JR以外の駅へ向かうべく東京モノレールに乗車。

キキ&ララモノレールでした。

 

車窓から、大井競馬場の夕景

 

天空橋(34)で押印後すぐに折り返し。

浜松町から山手線で東京へ。

 

東京(35)でスタンプを押して、この日のスタンプ収集は終わりにしました。

 

時間は18時半くらい。

 

夕飯に駅弁屋祭で「新潟産コシヒカリと回線のうまいもん寿司」で購入。

 

帰りの上野東京ラインのグリーン車内で食べました。


 

この日使った「のんびりホリデーSuicaパス」について、
高崎は区間外のため、神保原からの乗り越し分を改札窓口で清算するのですが、

窓口の駅員に自動改札で乗り越し分が引き落とされるのか聞いてみると、

駅員も「分からないので、試しにやってみて」とのこと。

自動改札にタッチして出てみると、確かに乗り越し分だけ引き落とされていました。

ということは、Suicaに「のんびりホリデーSuicaパス」が入っていれば、

区間外からSuicaで入るのもOKの様子。

 

今まで、紙の「休日ホリデーパス」を事前購入して高崎-神保原の紙の切符を買うか、

この日の様に、わざわざ神保原で一旦下車して購入していましたが、

今後は、その手間が省ける「のんびりホリデーSuicaパス」を利用することにします。

 

 

話を戻して、

スーパートレインスタンプラリーは、50駅中35駅をクリア。

この日は、かなり効率よく回れたと思います。

 

ところが・・・

 

残り15駅なので、数的には1日で行けように思いますが、

残りを効率よく回るルートを考えるうちに、かなりキツそうに思えてきました。

ちょっと、まわり方を誤ったように感じられます。

 

都心を残して、武蔵浦和や宇都宮線2駅をクリアしておいた方がよかったような・・・

あと、何故か飯田橋をスルーしたのも響いてきそう。

ウォーターズ竹芝まで行けるかな?

 

さて、次はいつ行こうか・・・