大人の休日俱楽部パスの旅(2023年度第1回)(2日目・前編) | kintaのブログ

大人の休日俱楽部パスの旅の2日目です。

 

◎2日目:6月24日(土)

 

高崎駅のダルマの壁画

 

初日より1本遅い高崎始発の新幹線で出発。

 

この日は、やまびこorつばさ、どっち?(指定券3/6)

 

早速、飲んじゃいます。

 

ということで、2日目はつばさで米沢までやって来ました。

 

米沢駅

 

米沢では、続日本100名城の米沢城址へ行きました。

路線バスに乗るも、ちょっと近づいただけで、降りたバス停から10分ほどの歩き。

米沢城址の松が岬公園へ。

 

上杉鷹山公之像が出迎え。

 

まずは、松岬神社を参拝します。

本殿

 

舞鶴橋から堀

 

城内へ

 

上杉謙信公之像

 

天地人「上杉景勝公と直江兼続公主従像」

 

上杉鷹山公之像

 

米沢観光コンベンション協会観光案内所で、米沢城の御城印を購入しました。

続日本100名城スタンプもここにあります。

 

米沢城本丸には、上杉謙信公を祀る上杉神社が鎮座。

上杉謙信公家訓十六ヶ条

神門

拝殿

本殿

 

末社・福徳稲荷神社

 

末社・春日神社

 

菱門橋

 

社務所で、上杉神社と摂社・松岬神社の御朱印をいただきました。

 

伊達政宗公生誕の地

 

上杉謙信祠堂(御堂)跡

 

インバウンドの団体客がやって来て、境内(城内)が込み合ってきたので、退散します。

 

路線バスの時間が合わないので、歩いて米沢城へ向かうことにします。

 

相生橋から最上川上流方面

 

30分くらいかかって米沢駅に到着(*_*;

 

次の上り山形新幹線つばさに乗車。

 

お昼は、もちろん米沢牛の駅弁。

あえて定番の「牛肉どまん中」ではなく、松川弁当店の「米澤牛牛肉辨當」を食べてみました。

どっちも美味しいけど、自分はこっちの方が好きかも・・・

 

福島に到着

やまびこと連結されたつばさをお見送り(@^^)/~~~

 

さて、次の目的地へ。

 

 

つづく・・・