ご近所めぐり | kintaのブログ

1月4日は郵便局が開くので、青春18きっぷ使って郵便局巡りに行きたいところですが、

残り1回分しかないので、3連休のどこかで使うことにして、家から近いところを車で回りました。

 

とりあえず、近くで移転改称した郵便局2局へ。

その中の1つ、久留馬郵便局(榛名高浜郵便局から改称)の風景印です。

 

ちなみに、久留馬(くるま)とは、群馬の語源となった地名です。

 

次に、その風景印に描かれている、

坂東十五番霊場の白岩観音の長谷寺(ちょうこくじ)を参拝しました。

 

大門

本堂

 

坂東十五番札所にかかわらず、参拝者が全くいません。自分の他に3組ほど。

実は、この2日前に坂東十六番札所の水沢観音へ家族で行ったのですが、

こちらは参拝客でごった返していました。

同じ坂東三十三観音札所なのに、こんなにも違うのか!

 

授与所で御朱印をいただきました。

一緒に車用と旅行用に、交通安全のお守りを2ついただいておきます。

 

そして、そのお隣・・・

というか、上の写真2つめ山門左から山の斜面を登ったところに鎮座する、

長谷寺の守護神である白山神社を参拝しました。

拝殿

 

賽銭箱の横に、御朱印の入った引き出しあり。

・白山神社

・猿田彦大神

・八坂社

・南無道社

4種類いただきました。初穂料は賽銭箱へ。

 

白山神社の鳥居と長谷寺の山門の向こうに、高崎市街が広っています。

 

 

さらに、高崎市役所箕郷支所に立ち寄り、日本百名城・箕輪城のスタンプを押印。

 

一応、箕輪城跡にも行っておきます。もう何度も訪れています。

箕輪城跡碑

郭馬出西虎口門


御城印は、日曜日に駐車場にお店が出ての販売のみなので、この日は入手できませんでした。


これで、年末年始のお休みは終わり。

翌日からは仕事です・・・(~_~;)