鉄印求めて三陸日帰り旅 | kintaのブログ

GW以来出かけるのを控えていましたが、巷ではオリンピックで賑わっている4連休の1日に、

空いている列車を狙って日帰りの旅に出ました。

目指すは三陸鉄道の鉄印Get!

 

伯父からまた、今年度のJR東日本株主優待券を譲り受けましたが、それは別の機会に使います。

今回はヤフオクで行き用と帰り用に2枚入手したものを使用。十分元は取れています。

 

まずは上野東京ライン(高崎線)上り電車で大宮へ向かいます。

 

朝食は、駅前のコンビニで買ったおぎのや監修のおにぎりセット

駅弁ではありませんが、駅弁風な装いでリーズナブル。

 

大宮からは東北新幹線はやぶさで盛岡へ

こまちと一緒に入線

朝から飲みます

乗ったのは座席の少ない1号車。ガラガラでした。

 

盛岡から山田線に乗り換え

盛岡の街を抜けると、ずっとこんな感じ

 

快速でも2時間以上かけて宮古に到着。

はやぶさより時間かかりました(^^;

 

宮古駅

 

次に乗る予定の三陸鉄道の列車まで1時間弱

 

まずは、目的の鉄印を購入

DC版もありましたが、オリジナル版を選択

 

このあと、駅近くのラーメン屋で昼食取って、宮古郵便局へ行ったら、

もう次乗る列車の時間ギリギリ。

土産買う余裕もなく飛び乗るように釜石方面の列車に乗車。

 

三陸鉄道は海沿いに走るのを想像していましたが、ほぼ山の中。

時々顔をだすリアス式の海の写真を何枚か撮りました。

河口には、津波対策のこんな水門が多くみられました。

釜石鵜住居住民復興スタジアム(鵜住居駅から)

 

釜石駅に到着

 

次に乗る釜石線の列車

このタイプは、1人用と2人用のクロスシートが片側に並んでいるものと思っていましたが、

この列車は両側共に2人用のクロスシートでした。

 

釜石駅のNewDaysで購入

SL銀河の客車が移動していきました。SL銀河は8月から運行されるようです。

 

釜石線で新花巻駅へ。

東北新幹線の新花巻駅

夕食用に駅弁買おうと思いましたが、売ってませんでした。

 

やまびこで大宮へ

乗った車両の乗車率は30%くらいといったところでしょうか。

 

大宮駅には20時過ぎに到着。駅弁の「鮭はらこ弁当」を購入。

ガラガラの高崎線普通電車のグリーン車で遅い夕食にします。

ここでは帰りのことを考え、ノンアルコールです。

 

以上で帰宅。

 

この日使った切符

乗車記念の印を集めるのも楽しいです。