常磐線沿線マンホールカード収集 | kintaのブログ

8月最初の日曜日

青春18きっぷの2日目を使って出かけました。

 

今回の目的は、常磐線沿線のマンホールカード収集です。

 

高崎線から上野で乗り換え常磐線の電車に乗車。

丁度お昼になるので、上野駅で駅弁購入しグリーン車で食べました。

 

「深川めし」

あさりがたっぷりと入った炊き込みご飯にアナゴが乗っていて、美味しかったです。

 

 

最初に、この日の目的地でいちばん遠くの石岡で下車

 

石岡に来たら、常陸国総社宮を参拝しておかないと!

とりあえず石岡駅からバスに乗って近くまで。

僅かの乗車ですが、猛暑なので少しでも歩きを少なくしないと・・・。

 

大鳥居

随神門

境内社

拝殿

本殿

日本武尊腰掛石

 

 

 

駅に戻りながら歩いて、まち蔵 藍へ。国の有形文化財「丁子屋」だそうです。

こちらで、この日の目的である1枚目のマンホールカードを貰いました。

 

すぐ隣りの金毘羅神社を参拝しました。

社務所は開いていましたが、誰もいないので、御朱印はまたの機会に。

 

まち蔵 藍のある中通りは、レトロな街並み

 

その通りにあったマンホールの蓋

カラー見つけられず。

 

石岡駅前の御幸通りは「石岡サマーフェスタ2019」開催中でした。

行きはバスに乗ったので気付きませんでした。

 

 

常磐線上り電車に乗って、土浦下車。

 

土浦駅

 

土浦もお祭り(土浦キララまつり)が開催中でした。

そういえば、旧暦で七夕の時期でしたね。

 

お祭りの中を通って、マンホールカード配布場所の土浦市観光協会へ。

土浦まちかど蔵「大徳」の中にあります。

この日2枚目のマンホールカードを貰いました。

 

暑くてくたばりかかっていましたが、

近くの屋台でかき氷食べて、生き返りました。

 

土浦市の実物のマンホールの蓋(カラー)です。

 

来た道を駅まで戻り、再び常磐線上り電車に乗車。次は取手で下車。

 

取手駅

 

そして駅前の「リボンとりで」の中にある取手市役所取手市所取手駅前窓口で、

この日3枚目のマンホールカードを貰いました。

 

実物の取手市のマンホールの蓋(カラー)です。

 

 

常磐線沿線では、柏市にもマンホールカードありますが、土日の配布なし。

松戸市は第10弾で8月7日から配布開始されましたが、この日はまだ8月4日。

 

 

ということで、この日の目的は果たしたので、以上で帰ることにしました。

 

 

ちなみに、水戸市は入手済みです。