2019春 青春18きっぷの旅「D51スタンプラリー(前編)」 | kintaのブログ

今年も春の青春18きっぷの時期がやって来ました。

と、書き出しは昨年と同じ...(^_^;)

 

第1回目の使用は、昨年末から実施されている

SL D51 498 復活30周年記念 D51スタンプラリー」をしに、

昨年の1回目同様、群馬県内を乗ってまわりました。

 

この日は珍しく、家の前のバス停から路線バスで出かけました。

 

高崎駅のスタンプ設置場所

まずはスタンプ1駅目GET!

 

この日、目当ての列車「SLぐんまよこかわ」乗車時間まで時間があるので、

とりあえず上越線に乗って渋川へ。スタンプ2駅目GET!

 

SL停車駅仕様の駅名票

待合室までレトロ

 

次の上り電車で高崎へ戻る

 

 

 

この日の目的の列車はD51牽引の「SLぐんまよこかわ」

 

2号車の自分の席のすぐ近くにSL車内のスタンプがありました。

列が無くなるのを待って、SL車内スタンプGET!

 

車内ではSLトレカが貰えました。

 

安中駅停車中

バックに巨大な亜鉛工場と・・・

 

安中駅にもスタンプありますが、停車時間がそう長くなく、

スタンプ待ちの列が出来ていたので、また後で来ます。

 

約1時間かけて横川に到着

横川駅には転車台が無いので、上りはELが牽引する「ELぐんまよこかわ」になります。

 

到着ホームでは、「SLぐんま」のハッシュタグを付けたSNS投稿画面を見せると、

クリアファイルが貰えました。

色違い3種あり

 

一旦改札出て、スタンプ3駅目GET!

 

「ELぐんまよこかわ」には乗車せず、次の上り電車で高崎に戻ります。

 

高崎駅で下車して、昼食を取った後、

NewDaysでD賞(SL車内+2駅)の景品を貰いました。

復活30周年ヘッドマークシールとプリントラムネです。

 

次は、両毛線の電車に乗車。

 

あしかがフラワーパーク駅

昨年4月に開業したばかりの新しい駅です。

 

あしかがフラワーパーク正面ゲート

スタンプは入ってすぐのところにありました。

これで抽選の当選確率が2倍になります。

 

入園せず、ちょっとお土産買って、次の高崎行きの電車に乗車。

新前橋で上越線の電車に乗り換え。終点の水上へ。

 

水上駅

スタンプ4駅目GET!

 

すぐ折り返し電車に乗車。また高崎で信越線に乗り換えて安中へ。

スタンプ5駅目GET!

 

これで群馬県内のスタンプは全て揃いました。

 

北高崎駅で下車

路線バスで帰宅しました。

 

 

現時点でのスタンプ台紙

 

あと3駅、いつ行くか考え中・・・