寒露の産土神社参拝 | アラカンですけど何か?

アラカンですけど何か?

徒然なるままに 今、私の好きなこと、気になること、思うことを書き留めていきたいと思います。

おはようございます

えーこですおねがい

今日はちょっとおねぼーサンです口笛


二十四節気(17) 

寒露の産土神社参拝

陰寒の気におうて

露むすび凝らんとすればなり[暦便覧]


「寒露」とは

晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のこと

暦の上では朝露も一段と冷たく感じられ秋も深まってくる頃とされています


朝夕が肌寒くなり

夜も長くなりました

昨日はお買い物をして

お店を出たら

まだ18時前だったのに

もう暗くなっていて驚きました

あっという間に

日が短くなってきているようです


晴れた日は

突き抜けるような青空を

天高く見上げ

夜には

降り注ぐ月夜の光に輝き

季節の移ろいを楽しみましょう


そろそろ衣替えですかね?


でもまだ日中は暑いので

半袖がなかなか片付けられないのが現状ですが

日が落ちるとグッと涼しくなります


自分の体感を磨いて

臨機応変

上手く調節して参りましょう


本日もご機嫌よろしく

お願いします照れ


えーこでした

じゃね

しーゆーウシシ