神無月のお朔日参り | アラカンですけど何か?

アラカンですけど何か?

徒然なるままに 今、私の好きなこと、気になること、思うことを書き留めていきたいと思います。

おはようございます

えーこですウインク


神無月お朔日参り

産土神社、多賀大社参拝


今月の御幣は

紅葉()です

神無月には毎年一度はお伝えすることですが

飽きずにお目通し戴ければ嬉しいです

神無月

神の月や神無し月などとも言われ

出雲の地では神在月と言われます

皆さんよくご存知なのは出雲大社で神さまが会議をされるからだという話


じゃぁ、神社には神さまはご不在なんですか?


心配ご無用です


お留守番がいらっしゃるという話をもありますし

神さまなのですから距離や時間など超越されてちゃんと参拝者の皆さんを見守っていてくださるということも聞きます


多賀大社の伊邪那岐命伊邪那美命は天津神なので出雲にお出かけにはなってらっしゃらないでしょうし

産土神社新神社の大物主様は国津神でいらっしゃいますが今朝も参拝をお迎えいただいた気がします


今年は本当にいろいろな事柄が目前に晒されているようです


今まで気づかないフリをしていたこと

今まで忘れていたこと

様々なことが

避けようもないリアルな世界に

現れてきています


自分がどう在りたいか

自分はどう生きているのか

何度も何度も見直して


どんな日も

毎日を一生

日々新しい日として

大切に生きて参りたいと思います


じゃね

えーこでしたおねがい

しーゆーウシシ